メンテナンス | バイクで温泉、時々田んぼ

バイクで温泉、時々田んぼ

ご訪問ありがとうございます。

リターンライダーになって10年くらいかな
ツーリングの行先は温泉が多し。
ここ数年は田んぼも、ぼちぼち。
バイクも、田んぼ いつまでたっても初心者です。

こんばんは。


仕事を休まずに

田んぼの準備しようと

欲ばって、

天気と田んぼの草の成長を

読みそこねました。


日曜日に雨が降って田んぼを耕せず。

田んぼの草が成長して

えらいことになってもた。 


雨で田んぼの土が湿ると

スムーズに耕せないので、乾くまで

数日待つしかないんです。


残念な状態です。


今週、雨が降らないことを

祈ります。




川から水をくみ上げるポンプのチェック

ゴミを吸い込まないように

取り付けていた網が流されていました。

網を製作して取り付け完了。

ポンプから無事に、水を吸い上げることが

できました。


別の田んぼ、

川から田んぼまでの水路のそうじ。


田んぼに水が届くまで40分かかります。

無事に田んぼまで水がきました。







田植え機のメンテナンス。

おそらく32年前の田植え機。






こんな、機械
よく考えたなぁ。
と関心します。

エンジンの逆で
回転運動を上下運動に
変えているのですな。



お年寄りの機械なんで、
今年も、故障なく動作することを
願うしかないです。(笑)


ではでは。