電車で京都鉄道博物館へ | バイクで温泉、時々田んぼ

バイクで温泉、時々田んぼ

ご訪問ありがとうございます。

リターンライダーになって10年くらいかな
ツーリングの行先は温泉が多し。
ここ数年は田んぼも、ぼちぼち。
バイクも、田んぼ いつまでたっても初心者です。

こんばんは。


土曜日に京都へ

娘夫婦と孫との泊まり旅行。


いつもなら、車で行くのやけど

車のだと、身動きしにくいし

駐車場代が結構高いとのことで

鉄道の旅となりました。


特急券を買ったのは

20年ぶりくらい。(笑)



事前の準備のため、相方がICOCAを購入するために、最寄りの駅に行ったのですが買えず、

買える駅まで車で行くという(笑)


また、慣れてないので

事前に、切符を購入してくれた。

券売機で、京都までの切符+特急券

を買えなかったとのことで、

新大阪まで購入してきた。


そんなことある?


特急券と指定席だけの購入と思っていたけど、まぁ、仕方ない。





当日は、特急の中で

食べる朝食をコンビニで買えず

空腹のまま乗り込む。


ドタバタしながら

なんとか、京都駅に到着。


田舎もんなので

京都駅の写真を撮る

綺麗だったので。


早すぎて、店がほとんど閉まっていて

一軒、開いていてた 

Lipton でモーニング

それも、紅茶でなく、コーヒーを飲む(笑)


贅沢なモーニングとなりました。


腹ごしらえして、
目的地である
京都鉄道公園にJRで向う。

京都から二駅だけなのですが、
満員電車にビビる。
鉄道公園に行く家族連れで満員でした。

鉄道博物館最寄りの駅
娘夫婦と合流


蒸気機関車があったり


ミゼットがあったり

昔の駅があったり

プラレールと鉄道に、ハマっている
孫はテンション上がりまくり。


鉄ちゃんでない大人やけど
結構、楽しめました。

この日の
孫の抱っこは、ダントツで
1番指名されました。

14kgをどれたけ抱っこして歩いたか?
筋トレしてないと無理なくらい。
後半は、旦那さんが気を使ってくれました。


夜は、食べて飲んで
疲れがドーット出て
早くから寝ました。

明日に備えます。

ではでは。