進撃の日田市へ行ってみたぞ!(福岡発編) PART Ⅰ | オタク気質のアラフィフオヤジのひとりごと

オタク気質のアラフィフオヤジのひとりごと

40代後半のオヤジが今まで見たもの、経験したことなど、心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書き綴ります。

福岡にきて早くも2ヶ月が過ぎようとしている。あっという間だったなぁ。


松山から高松に単身赴任になったのが2023年4月。そのときは家電を揃えたり、100均に買い物に行ったりとなんだかんだいって自分のペースを掴むのに3ヶ月ぐらいかかってしまった。


今回は一通り必要なものは揃っていたので、最初の2週間ぐらいはちゃんと片付かなかったが、それからは早くも自炊を始め、もうすっかり元のペースに戻ってきた。


GWは暦通り休みだったのだが、松山に帰るのは後半の4連休にして、前半の3連休は福岡にいることにした。

せっかくなのでどこかに行こうと思ったがどこに行ったらいいかわからない。と、いうことで進撃の日田に行くことにしたのだ!


娘から進撃ミュージアムがサッポロビール日田工場内にできたので行きたい!と言われていた。家族が来たときのために下調べと思い早速行くことにした。

あとで娘にワタシが1人で行ったことがバレると怒られると思ったので、一応行くことを伝えると「なんか、腹立つ〜」と言う。なのでなんかグッズがあったらおみやげに買って帰るからとなんとかなだめた。


今、福岡市内に住んでいるのだが、会社が天神南にある。天神南にバスターミナルがあり、そこからいろんな方面のバスがでている。ちなみにGW後半に松山に帰るときは、このバスターミナルから出る夜行バスで帰ることにしていた。


いってみると意外にきれいで驚いた!



早速日田行きのバスのチケットを購入。窓口で買えばクレジットカードもOK。後でわかったのだが西鉄バスのアプリ「バスもり」の往復券ならもう少し安く購入できる。


天神南から日田駅まで約90分。愛媛から来たときのことを考えるとメチャ近い!(そらそうか!?)
高松〜松山間の高速バスで約2時間半なのでそれよりも近いことに感動。


3回目の日田駅前に到着!ちゃ〜んとリヴァイ兵長にもご挨拶!



ついたのが昼過ぎだったので、ちょうど昼ご飯。せっかくなのでなにか進撃の巨人にゆかりのあるところで食べたいと検索すると···

とり千 若宮店
ここは作者諫山先生の幼馴染が働いているとのことで、サイン色紙もある様子。
日田駅から徒歩10分ちょっとぐらいなので行くことにした。


店内のお客さんは自分とファミリー4人家族のみ。あまり広い店ではないぞ。

早速、ランチのミックスAランチを注文!

注文し待っている間に壁に飾っている色紙をパチリ!食べ物屋なのでやっぱり飾ってある色紙は···




やっぱりサシャ!さすが諫山先生、くいもんといえばサシャやろ! 笑

ミックスAランチ到着〜  ご飯はおかわりOK!もちろん2杯いただきました 笑

腹ごしらえもできたのでサッポロビール日田工場へ向かう。調べると徒歩はちょっときつい。路線バスがあるようなので、一旦日田駅に戻る。
時刻表を見ると1日3本しかないじゃん!普通はマイカーで行くのだろう。それでもバス乗り場は外国人が半分ぐらい。進撃のためにおそらくわざわざこんな田舎町まで来たのだろう。進撃人気はすごいなぁ。

しかも14:05がビール工場に向かうバスの最終。やば、乗れなかったらいかれへんかった😅

次回、進撃ミュージアムについて書きま〜す!

おまけ
進撃の日田アプリでこんな写真もとれま〜す!