今日は 吉田松陰さんの命日ですおねがい


お師匠さんに教えていただいた
吉田松陰が残した 『講孟余話』 を読んだのがきっかけで、一番はじめに好きになった歴史上人物ですおねがい



久坂玄瑞、高杉晋作、吉田稔麿などの幕末の志士は、吉田松陰から学ぶうちに高い志を持つようになり、実際に日本を守るために命をかけて生涯を立派に貫きましたおねがい



今の時代でも、高い志を持てる人はたくさんいると思います。


そのためには、志を見つけさせてくださる
吉田松陰さんのような立派な 師 が必要だと思います。



私のお師匠さんは
悲惨な家庭に生まれ、非行に走り、遊び呆けてた私にも、生きるための光、志を与えてくださいました。



どうか、たくさんの人にも、お師匠さんのもとで学んでほしいニコニコ

幸せになっていただきたいですおねがい


今日もそのための一日にします。


有言実行❗️❗️


志帆