今回は「私にとっての理想の結婚生活はなんだろう?」のイメージの仕方について、私のやり方を共有しますね。


Step 1

欲望のままの自分の理想の相手の条件リストを作ります。

これは貪欲にいくらでも書いてください!

ワクワクしますね☺️

〇〇似のイケメン、なんなら本人でもいい笑

身長は私より15センチ以上高くて会社経営してるアラブの石油王

毎月私に100万円のお小遣いをくれて〜

みたいに思うままに書いてください。

 

Step2

次に、結婚相手の条件を考えるのを一旦やめます!

今お付き合いしている人がいる場合も、一旦彼についても考えるのをやめちゃいます!

 

そして「自分」と「理想の結婚相手」との『生活』をイメージします。

 

ドラマの脚本を書くイメージで

平日、朝起きて、穏やかな気持ちで未来の夫とおはようと言い合います。

その後、一緒に朝ごはんを食べて・・・

という調子で一日をできるだけ具体的にイメージします。

 

平日バージョンと休日バージョンも脚本を書きます。

 

(分かりやすいように平日と休日を分けましたが、毎日休日の生活をイメージしても構いません)

(ちなみに私は朝ごはんを食べない派です←どうでもいい)

 

この脚本ですが、10年後バージョン、20年後バージョン、おじいちゃんおばあちゃんになった時バージョンなどを描いておきます。

 

さて、この脚本の中で譲れない部分はどこでしょうか?

 

それがあなたの自分軸の理想の結婚生活です。

 

Step 1の理想としていた相手との理想の生活…

 もしかしたら少し違和感やギャップがあったのではないでしょうか。

 

この脚本の中で譲れない部分が叶えられそうなら結婚してもいい、叶えられなかったら独身を楽しもう!

というのが私の結論でした。

 

次回、参考までに私の譲れない部分をお伝えしますね。

 

今日も読んで下さってありがとうございましたオカメインコ