◆甲状腺嚢胞◆ | さぁさBlog

さぁさBlog

シンガーソングライターさぁさです。
たのしく生きるために うろうろしてます。

さくらももこさんとメリーポピンズが永遠に好き。

人間ドックで発覚した、甲状腺嚢胞。


そうそう、ほんと、

長らく歌う声が出しづらくて

横向きのライブ写真を見て「首がごつくなったなぁ」と思ってたことはあった...のですが


喉にこんなに邪魔者がおりました😂

黒いのが、甲状腺嚢胞という、液体の入った袋。

良性なのですけどね!


この中身を抜いてペシャンコにしましょう、と

昨日病院に行ったんですけど

中身が思いのほか粘度がたかくて(プリンのカラメルみたいな、色ととろみ)

血液を採る時のような針ではなかなかすっと抜けず、3ccしか、、

しかも最初に細い方の針を首にさして、

これじゃだめだ、と少し太い方の針をさして、

痛くてヒエエエ😂


今も少し、針の跡が痛いけれど

ちょっとだけ小さくなりました。


そりゃ、こんだけ邪魔してたら声も出しづらいですよね...


わかってよかったです。


完全に抜くためには

中にアルコールを注入して溶かして出す、らしいのですが

これこそ痛くて熱が出たり、声が枯れたりする場合があるとな、、

ひえー:;((°ө°));:


少し中身を抜いただけで

めちゃくちゃ声が出しやすくて、

めちゃくちゃ息が自分の中に入ってくるし

ごはんも飲み込みやすい、、、

徐々に嚢胞が大きくなってると 気道が塞がれてることに気づかず、その感覚が「普通」となるようです。


嚢胞ができる原因がとくにないらしくて

女性に多いそうです。


みなさん、ほんと、

人間ドックだいじ!!!