参考:「産業カウンセリング」第6版p51

 

事柄への応答とは、

クライエントが話した事柄(事実、出来事、状況など)のなかのキーワードをとらえて、

クライエントに伝え返すことである。

 

「内容のくり返し」ともいう。

 

クライエントは事柄への応答により、自分の話した内容とカウンセラーの理解を

確認できる。

 

例1:「今度の職場は部下が50人もいるんですよ」

   「部下が50人もいらっしゃる」

 

例2:「私は入社以来ずっと、お客様第一主義でやってきました」

   「ずっと、お客様第一主義でやってこられた」

 

 

●方 法

 

なるべくクライエントの言った言葉で短く伝え返す。

②カウンセラーの枠組みで、評価したり、否定したりしない。

③機械的なおうむ返しではなく、クライエントが本当に言いたいことは何か

 ということに集中して返していく。

 

 

 

参照:カウンセラーの基本的態度(3つ)とこころ構え(9つ)