今日で12週、妊娠4ヶ月になりましたあしあと






つわりも落ち着いてきていますニコニコ
このまま、終わりますように昇天






今日は遺伝カウンセリングを
夫婦で受診してきました。



 

 
私が通う産院は今年の9月から
NIPTの認可になったみたいです。






不妊クリニックの院長に
認可外はアフターフォローがないので
認可施設で受けることをお勧めします
と、言われていたので、
ちょうどよかったですにっこり






また、認可外は全ての染色体を
調べることができますが、
13.18.21トリソミー意外は、
ほぼ早い段階で流産になるみたいなので、
全てする必要はないかな。と。






私が通う産院では
クアトロ検査/NIPT検査/羊水検査
の3つを実施しているみたいです。






クアトロ検査は費用は安いですが、
的中率は80%程で、NIPTよりかなり劣る。
クアトロ検査は妊婦の血液の数値で
確率を出すみたいな方法だったかな。
だから陰性・陽性みたいな結果ではなく
何分の何という結果で出るみたいです。
その確率が大きくなれば羊水検査へ。
羊水検査は別途費用がかかります。






NIPTは費用は高いですが、
陰性・陽性とはっきり結果が出る。
的中率は99%。
陽性の場合は羊水検査の追加料金はなし。






受けるか受けないか多少は悩んだものの、
NIPT検査を受けることにしました。







妊娠する前は絶対検査する!と
迷わず決めていました。
でも週数が進むにつれ、赤ちゃんの姿も
見えるようになり、成長も見られる中で
もし陽性になった時、妊娠前に思ってた
決断ができるのか。悩みました。







が、夫婦で話し合った結果、
安心を得る為、
この段階でわかることがあるのならば
という考えで受けることにしました。







カウンセリング後、血液を1本抜いて
すぐ終わりましたうさぎ







結果は2週間後です。
費用はカウンセリング費用込みで
13万円程でした。






結果も夫婦で受診してください
とのことでした気づき





 
もし陽性だった時、
夫婦でかなり話し合わないといけません。
辛い決断をしないといけないかもしれません。






それでも検査を受けたことは
後悔してないです二重丸






2週間穏やかに過ごしていきたいとおもいます。







最後までお読みいただき
ありがとうございました☺︎