本 2016/Jun. 054 | 天風うらら
{5AD074B8-B0D0-4ECE-9751-221461F86B3A}

40代でやるべきこと、やってはいけないこと
井上 裕之
2011

印象に残った文章

本当の潔さとは、本当に手に入れたい大きな何かをえるために、それまで手に入れたいと考えてきた大きな何かを諦めることです。

エネルギーを与えてくれる相手には、毎日でも会いたいと思うし、何か問題を抱えたときには、その人の考えを聞きたいと思うに違いありません。

素晴らしい人と出会うと、人はその圧倒的なエネルギーに接して、感動します。
そして、無意識のうちに「自分もこうありたい」と思い、その人の行動やメッセージから学びを始めます。

内面は決して見ることができないものですが、それが美しいかどうか、私たちにはなぜかわかってしまいます。相手の言葉、行動、感受性、態度が、その人の内面をすべて物語ってしまうからです。

潜在意識をきれいに保つコツは、相手を否定しないことです。

相手を受け入れることで学びが生まれたときには、学びに対してつねに「ありがとうございます」という素直な気持ちを持てば、それはすべていい記憶として取り込まれていくはずです。

成功者たちはみな悪いことに直面したら、原因から離れ、リラックスして、悪いことを引きずらない、という3つのことをしています。

成長を望む人は、成長するたびに、さらに成長するための課題を次々に発見していきます。

すべてを気づきと学びの場と捉えれば、あなた自身が成長し、それによって周りの人や物事も必ずいい方向に変化していくでしょう。

他人の責任だと考えているかぎり、自分が成長することもありません。

つねに相手に感謝の気持ちを持てば、相手を否定したり、見下したりすることもなくなります。
そうした規範と感謝の念がきちんと身につき、当たり前の習慣になると、人間はものすごく成長します。