見守るチカラで最後に笑える子育てを
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見守るチカラ向上委員会
子育てで後悔したくないママのキャリアを応援
勇気づけ子育て&天命シフトコーチ
国家資格キャリアコンサルタント
見守るチカラ向上委員長
たなかみなこです。
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今日もお越し下さいまして
ありがとうございます
毎日の子育て
受験サポートおつかれさまです
今日も続いて子育てネタ。
10年ごとに刷新される
学習指導要領
2020年実施バージョン。
主体的
対話的
深い学び
そして
アクティブラーニング
よく耳にしませんか?
とはいえ、わたくし
内容はまったく分かっていませんw
ただ、ずっと
うーーーーん
と感じていることがあります。
今日は、
それについて書いていきます。
主体的、対話的、アクティブラーニング的な子育て
私がうーーーーんと思っているのはコレ。
学校では
学習指導要領に基づいて
授業を工夫して下さっているとして、
それを受ける子どもたちに
その土壌というか、素地がなくて
受け身になってるままでいいのん
ってなことです。
アクティブラーニングも
いつも指示命令に慣れていて
従うことに慣れていて
アクティブに
ラーニングしない毎日を
家で過ごしていていいのん
ってなことです。
親にしてみたら
「あ、学習指導要領変わったのね。」
という感じでしょうか。
見直しされたことを
ご存じない方もいそうです。
(私もそのひとりw)
でね。
個人的には、
この
の目のつけどころって
すごーーーくいいなぁと思っています
親の言うことを聞ける
いい子ちゃんでなく
自分の考えや意見を
持てる、言える子どもへ
親にとっては
やりづらい側面もあるかもしれないけど
暗記して、勉強して点数取る
そういう勉強は
大学受験まで。
そこから先は、
急に
自分の考えや意見を
持てる、言える大人へ
を期待されるようになります。
大学の課題も
娘の大学では
リアクションペーパーばっかり。
(大学によって差はあると思いますが)
それまで
何も考える習慣なく
流されていたお子さんは
大学の履修も他人の意見に流され
サークルも他人の意見に流され
成績もどうでもいいやとなり
単位さえ取れれば
進級さえできれば
卒業さえできれば
という
非主体的な生き方に
なり兼ねません
そんな大人になった子どもを
その時の私たち親はきっと
「もっと自分の人生
しっかり考えなさいよ」
ってなじることでしょう。
それって
ずいぶん勝手じゃないでしょうか
大学受験ビフォー
考えるな、意見するな(勉強しろ)
大学受験アフター
考えろ、意見を言え
って急に変えてくるのって。
それでは
親は敵になってしまわない・・・かな
アドラー心理学の子育てを
こよなく愛しているわたし。
親子は仲間
を貫きたい
一生モノの親子関係に
こだわりたい。
だから、
何を言いたいかと言うと
主体的
対話的
深い学び
アクティブラーニング
これ、
You
家庭でやっちゃえば
なんです
指示命令から対話へ
これ、できるようになると
主体的なお子さんに勝手に育っていく。
だって
「あなたはどうしたい?」
「あなたはどう思う?」
と常に聞かれるから
主体的にならざるをえません
そしたら、
思考力伸びちゃう
コミュ力も伸びちゃう
(親に聞く力があれば
子どもも聞ける人になります)
これからの親は対話力
だったりして。
国語だって
出題者との対話らしい
(娘から聞きました。)
どうしても学力を伸ばす方に
目がいってしまいがち。
けど対話こそ大事
そんな風に思う
今日なのでした。
最後までお読み下さいまして
ありがとうございました
2022年春。
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