あなたは、今日も夢の実現に向かって頑張っていますか?

最近、あまりダイエットのことについて書いていないので、


そろそろダイエットのことを記事にしなければ、


「本当にダイエット頑張っているのだろうか やけ食いしていないか・・・」 と


あなたはこころ優しい方ですから、心配してくれているかもしれませんね。


「いえぜんぜん心配なんかしていません・・・」


なんて悲しいことを言わないでください。


これを見てくださっているあなたが、太っているのかそうでないのかわかりませんが、


太っているのなら、一緒に手と手を取り合って頑張りましょう。


もし、太っていなくても、もっと健康になりたい!


もっとエレルギーで満ち溢れたいと思っているのなら、


プラス思考で毎日を「わくわく」「うきうき」「楽しく」過ごしていきましょう。


そして、今日は昨日の続きではなく、


今日は、今までにない素晴らしい新たな一日です。


今日もどんな素晴らしいことがあるのでしょうか。


あなたは、実現したい夢にどれくらい気持ちを集中できるでしょうか。


一つのことに、あなたはどのくらいの時間集中することができますか。

あなたはどれくらいの時間、一つのことに集中できますか。

今日あるところで、


人間の集中力は〇〇(時間)です。って書いてありました。


わたしは、小学生で15分くらい、中学生で30分くらい、高校生で45分、大学生で60分くらいは集中することは大丈夫かと思っていました。


でも、マイクロソフト社の発表では、


なんと、


8秒 というのです。


信じられますか。でも、今の時代は時が過ぎていくスピードは、刻一刻と早くなっています。


ですから、次から次と新しい情報が現れ、ちょっと前の情報はすぐに古くなってしまいます。


そのような状況だったら、人の集中力も、次から次といろいろな考えや思いが出てきて、


違うことをすぐに考えてしまう状況なのかもしれません。


でも、8秒はショックです。


わたしのダラダラした このようなつたない文章を


読み始めてもう数行読んだらもう8秒で、


すぐに閉じられてしまうのかと思うと恐ろしいです。


優しいあなたは、忍耐を持って暖かく見守りながら、


ゆったりとわたしのブログを読んでください。


だんだん慣れてくると思います。


ダイエットは順調です。なぜなら体重の増減だけで一喜一憂していないからです。


プラス思考は『くよくよしない!』『落ち込まない!』で、


プラス思考は、『わくわく』『ウキウキ』『たのしい』『うれしい』『安心』『スッキリ』『爽快』『気分が良い』『感謝』『ありがとう』等 です。

プラス思考は、「良くないこと」の中に「良かった」を見つける習慣化

よかった探しを覚えてくださっていますか。


過去の記事・・・


https://yumezitugen.sakura.ne.jp/wp/post-188

わたしは毎日、小型のノートに一日のよかった探しを15個以上は書いています。


手で書くことの重要性は、手を動かすということ、


自分の字を目で見ながら進めていくということ、


そして、それが潜在意識に働きかけることができるということです。

※ここで脱線してしまいますが・・・

とても大事なことなので聞いてください。


わたしは、もちろんいろいろなことをパソコンで処理してしまいます。


便利ですし、すごい効率を高めます。


しかし、自分のこころのうちを見たい時や、


自分自身のうちにある夢や願望を引き出すときは、


パソコンではなく、紙に書き出すことを絶対にしてください。


そしてその書き方は、普通に上から下へ行線通りに書くのではなく、


真ん中から書き出すのです、なぜなら上から下だけでなく、


四方八方に考えやアイデアを発展させていくのです。


綺麗に書く必要はありません。それよりも発展させるのです。


顕在意識は上から下に行線にそって書いていくようなものです。


しかし、潜在意識は行線や上から下、


左から右といういつも通りの固定観念や枠にとらわれないのです。


ですから、潜在意識に働きかけたり、潜在意識のうちにあるものを引き出すこともできるからです。


※マンダラ思考という考え方があります。
このマンダラ思考というのは、9マスの真ん中から四方八方の8マスに矢印が向かいます。
中心がテーマでそれから派生するいろいろな考えやアイデアを四方八方にどんどん書いて
考えを発展させていくのです。


確かに今は、パソコンでもいろいろな便利な使い勝手のいいソフトがあります。


アイデアを抽出するソフト(マインドマップなど)や、
自分の思っていること感じていることを思いつくままに機関銃のように打ち込んで(吐き出して)あとでまとめながら


頭の整理をすることができます。

確かに、よくなかった探しをすればいくつでも見つかると思うのですが、


思い返してください、良かった探しは、すぐに感じる良かったも当然ですが、


良くなかったことも考えるのです。


この良くないことの中に 良かったと思えることはないかと捜します・・・


よかったことは当然よかったです。


しかし、良くなかったことも、考えるのです、


考えて考えて考え尽くすのです。


そうすれば、よくよく考えると 「良かった」 となるのです

無理矢理でも『良かった捜し』を!! なぜならゴールは最高と確信できるから・・・ゴールから逆算

乱暴な言い方をさせていただくなら、無理矢理でもいいのです。


こじつけでもいいのです。


なぜかというと、良くなかったことを探すことは、潜在意識の中にマイナス思考に積み重さなっていきます。


しかし、良くなかったことの中に、良かったを見つけると、良かったは潜在意識の中にプラス思考に積み重ねることができるからです。


すなわち、潜在意識の中に積み重ねられているマイナス思考を減らそうとすると、どんどん増えていきます。


ですが、


プラス思考の方を増やしていけばおのずと、マイナス思考は減っていかざるをえなくなるのです。


それはあたかも100という量が入る風船にプラスの息を吹き込んでいくと、


溜まっているマイナスの空気が外に追い出されていくかのようです。


マイナスを減らすことより、プラスを増やしていけばいいのです。


先ほどは、無理矢理でも思い込むようなことを言いました。


それは、必死でマイナスがプラスだと思い込むのではありません。


なぜなら


ゴールは、プラスで最高のゴールなのですから、


ゴールから逆算して


今も必ずプラスであると確信するということです。


それに、マイナスの中にあるプラスを見つける練習が訓練になり実践になっていくなら、


無理矢理、ないところから作り出すのではないのです。


そこに元からあるプラスを見つけるのです。


いえ、見つけるというより、そこなもとからあったプラスに気がつくのです。


これが、本当のプラス思考です。


ある女性歌手のお姉さんが重い病気になって初めて気がついたことを教えてくれたという内容について語りそして歌を歌っています。


偶然それを見つけて、本当にそうだと思いました。


以下の動画を見てください・・・



幸せは作り出すものではなく、『そばにある幸せに気が付くこと』だ。


そばにある幸せをどんどん見つける『幸せ捜し』をしてくださいと語っています。


そして、幸せ探しで そばにある幸せに気が付いたお姉さんは、


わたしは世界で一番幸せだといいます。


そして、また


幸せは人が決めるものではなく、自分が決めるものだともいったそうです。


あなたは、今しあわせですか?

もう一度確認!! 自己暗示は思い込むことや信じ込むことではない。

そして、いつも言うように自己暗示は思い込みとか信じ込むことではありません。


自律訓練法によって自己催眠状態に入った(顕在意識は働かない。潜在意識だけが働く。)あなたが、


そこで聴く自己暗示


あなたが聴くのではなく、あなたの潜在意識に入っていくのです。


潜在意識は、素直にストレートに受け入れ、そして


潜在意識が働いてくれるのです。


これは無理だとか、これは出来ないとか、


難しいとか感じたり決めつけるのは、あなたの顕在意識です。


しかし、自律訓練法によって自己催眠状態に入っているあなたは、


そこで、顕在意識は働かないのです。


潜在意識しかなく、


潜在意識は無理だ難しい出来ないとかの判断はできないのです。


自己暗示で入ったアファーメーションだけを受け止め、


それを実現しようと働いてくれるのです。

なんて素晴らしいことでしょう!!