猛威をふるった台風の中での2つのコンサート
今年の台風14号というのは、
未だかってなかったほどの大型で、恐ろしい風速でもありました。
このような恐ろしい台風をむかえるにあたって、
趙大物有名アーチストのコンサートが2つ計画されていました。
一つは 小田和正コンサート
もう一つは、矢沢永吉コンサート です。
結果的には、小田和正コンサートは、その他の多くのコンサートのように中止となりました。
しかし、矢沢永吉コンサートだけは、
この大変な状況の中で福岡ドームということもあったと思うのですが、
実施されました。

結果、大変な中、矢沢永吉コンサートに来た多くのファンは大満足だったようです。
しかし、帰り道が大変だった・・・
ニュースでも取り上げられていました。
わたしは、この二つのコンサートの中止と開催について
正直良いとか悪いとか言えません。
それは、二人のファンの人や、批判する人たちの反響を恐れてではありません。
正直、良かったとも言えるし、良くなかったとも言えるからです。
中途半端な内容で申し訳ありません。
矢沢永吉さんをビッグスターにした自己暗示
しかし、
ここでわたしが一番注目したいのは、
ロックンローラー矢沢永吉さんの生き様です。
彼は、有名アーチストを夢見て上京してきたそうです。
矢沢永吉さんは田舎の貧しい家で育ち
絶対にスターになるぞって夢をずっと抱いていました。
上京する時にも『絶対スターになる!』って自己暗示をかけ、故郷を飛び出したのだそう。
まだ無名の時に住み込みのバイトをして買った、今でも忘れない思い出の品は
中古で買ったテレビと書類ケースだそうです。
この書類ケースは、将来契約書をいれるのに必要だろうって事で先に買っておいたそうです。
そして彼はふと見つけた東京タワーに宣言しているんです。
『見てろよ東京タワー!俺は絶対にスターになる!!』って
「僕は、自分で自分に『自己暗示』をかけてきたと思うよ。」
「お前、できる!」
「お前、最高だよ!」
「お前は、やれるから!」
「お前は、絶対やれるよ!」
「お前には、才能があるから!」
「お前は、絶対星つかむよ!」 って。
著書:成り上がり より
矢沢永吉さんがスターになったのは、
自己暗示をかけたからだけではありません。
もちろん、夢を持って自己暗示をかけて
その夢を追い求めたということが大きいのです。
そして、潜在意識もその人の内にある能力を用いるという働きをするのです。
才能だけでもダメですが、その才能が全くなければ潜在能力は
その人のうちにあるものを用いることは難しいのです。
「暗示もイメージも、その人の中にあるものを引き出すことしかできない
上位1%の成功者が独占する願望達成法 より
言語の暗示にしろ、イメージにしろ、潜在意識に入った暗示は、 それを現実にしようとする働きがあります。
しかし、自己暗示にもイメージにも限界があるのです。
成功を追い求める多くの人が勘違いしていることですが、「自分の願ったことが潜在意識に入りさえすれば、 あとは勝手に潜在意識が叶えてくれる」などと思っています。「潜在意識に暗示が届けば、未知の力が舞い降りて、奇跡が起こる」「年収一億円のイメージを潜在意識に焼き付ければ年収1億円の自分になれる」
こんな楽観的な考え方をするから成功できないのです。
上位1%の成功者が独占する願望達成法 より
いくら自己暗示をしても、いくら成功イメージを浮かべても、それだけで願いは叶いません。
「年収一億になる、 年収一億になる」と1000回繰り返しても、年収一億円にはなりません。
なぜなら、 年収1億円になる必要な能力は、まだあなたの中にないからです。
暗示イメージも、その人の中にあるものを引き出すことしかできないのです。
願望達成するには、 必要な能力を育てる必要もあります。
自律訓練法による自己催眠状態に入り、
催眠状態において
自己暗示を潜在意識に入れる
そして、あとは
潜在意識が働いてくれるのを
ただ待つだけ というのは どうでしょうか?
確かに、ずっと突き詰めて一つのことを考えに考えて、
もうこれ以上考えても前に進めないという時に、
潜在意識にまかせる時、
潜在意識がヒントを思い浮かべさせてくれたり
急に解答の糸口が見えたり・・・
と、潜在意識が働き解決への案内をしてくれる場合があります。
以上は、エジソンや多くの偉人たちの
行き詰った時の解決策です。
潜在意識の働きというのは、
例えば、お金を1億円を手に入れる。という暗示を潜在意識に入れると、
潜在意識が働き、1億円が手に入るということになるのでしょうか。
この暗示を何回も何回も、一生懸命潜在意識に入れても、そのようにならないと思います。
というのは、潜在意識というのはわたし自身のうちにある潜在意識です。
ですから、
わたしの潜在意識は、
わたしのうちにあるものを引き出して最大限に働いてくれるのです。
潜在意識が働くために効果のある暗示語の作り方は?
潜在意識に働いてもらうための自己暗示というのは、
自分自身の暗示です。
ということは、自分のうちにあるものを引き出すものであったり、
もし、そのものがわたしの内になかったり、小さかったら・・・
それを細分化
(例えば上記の「1億円を手に入れる!」なら、
そのために中目標、中目標の細分化、またその目標の細分化・・・)
して求めればいいのです。
◉効果の出る暗示語の作り方 ◉
①暗示語の文章はできるだけ短くする
ダラダラと長く続く文章は、印象が弱く、効果が薄れます。
端的に短く表現することが効果的です。
②一つの暗示には一つの暗示言葉
一つの暗示にいくつもの暗示言葉を入れては効果が薄れます。
③理由づけは必要ない
催眠状態に入っていると、
潜在意識には余計な言葉や理由づけは必要としません。
④大きな問題より中位の問題、それよりも小問題 よりも細小問題から始める
抽象的なことより、具体的なことに細分化し、すぐに実施できることから暗示を始める。
この4番目の暗示についてのところが重要なポイントです。