初めまして

 

『ACHD』のあゆみですうさぎ

 

実はこのブログ、3年前に開設しています

 

ですが4投稿しかしておらず(笑)

 

日常投稿しかなかった為、仕切り直しで削除しました。

 

そして

心新たに

今の投稿に至ります。

 

 

 

 

冒頭の 『ACHD』 という名前をご存じでしょうか?

 

この投稿を読んでくださっている方

タイトルで気になって覗きに来てくださった方はご存じかもしれませんが

 

知らない方にも知っていただきたいので

 

軽く、説明させていただきます。

 

『ACHD』とは

Adult Congenital Heart Diseaseの頭文字

 

日本語に訳すと

『成人先天性心疾患』

 

もっとかみ砕くと

『生まれつき心臓病がある人が成人に達した』

 

なので

生まれつき何かしらの心臓病があり、成人している人は

 

みんな『ACHD』なのです。

 

現在私は生まれつき心臓病で24歳

 

なので

私も『ACHD』なのですうさぎ

 

 

 

 

2歳までに、大きな手術を2度経験しました。

 

術後

5年に1回のペースで心臓カテーテル検査をしています。

(心臓カテーテル検査についての詳しいことは後日投稿します)

 

23歳で、側副血行路コイル塞栓術をしました。

 

『コイル塞栓術』とは

不必要なのに成長してしまっている血管を、コイルで詰めて酸素濃度を良くすること

 

ちなみに、私の元々のサチュレーション(酸素濃度)は95~97%

現在96~100%お祝い

 

レントゲン画像に2カ所白く見えるのは、私の体内にあるコイルです。

 

コイル塞栓術をしたことにより

サチュレーション(酸素濃度)がとっても上がりました照れ

 

 

 

幼少期~学生時代

日常生活においても、授業でも、様々な制約がありました。

 

今でも制約が無くなったわけではありません。

 

できること・できないことにより

未だに悔しく感じることも沢山あります。

 

それでも

どんな体に生まれても

どれだけ自分のしたいことが実現できるかは自分次第

 

昔から

気になったこと・したいことはやらないと気が済まない性格の私なので

 

親にも、医療関係者の方・学校の先生方にも

沢山の無謀な試みをして、心配や迷惑をかけてきました。

 

しかし

そのおかげと言ってはなんですが

 

主治医から

不可能に近いと言われていたことも

チャレンジしてみたことで、可能にすることもできました!

 

 

そんな私だからこそ

自分が今、人に何かを返せることって何だろうと考えた結果

 

自分のポジティブ思考や過去の病気での経験を発信することで

 

何処かの誰かの、何かのポジティブなキッカケに

 

少しでもなることができたら幸せだなという考えに辿り着きました。

 

 

更新頻度は低めかもしれませんが、、、、

 

1人でも多くの方に読んでいただき

 

心臓病、内部疾患について知っていただけたら嬉しいです。

 

 

おこがましいことかもしれませんが

 

小さな子供の障がい者・成人した障がい者

また、その障がい者の家族の方の未来を少しでも明るく

 

障害が理由で、今は学校や社会生活が辛くても

心の中ではどんなことを願うのも自由

制約の中でなら好きなことをしていい、卑屈にならなくていい

 

そんなポジティブ思考を発信していきますクローバー

 

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたうさぎ

 

 

 

 

うさぎ~コメントについて~うさぎ

 

幼少期、学生生活をどう過ごしてきたかなど

気になることがあれば

私に答えられる範囲で返答させていただきます!

 

どの投稿に

どんな質問をしてくださっても、構いません

(私も1人の人間ですので、貴方様の常識の範囲内でお願いいたします)

 

投稿頻度は低めかもしれませんが

コメント優先で返信するのでなんでも送ってください。