【アメリカ生活 春休み】地震で居座る | ノースカロライナにたどり着きました!

ノースカロライナにたどり着きました!

2003年から始まった在米生活。
Boston▶New York▶Charlotteにたどり着きました❗
2012年3月に米系航空会社勤務のアメリカンと結婚。
2014年6月娘Sue誕生。

シャイでおとなしめのSueを日英バイリンガルにすべく専業主婦で奮闘中。


今年の春休みも昨年同様に
NJ州へやって来た我が家飛行機

来た翌日だけが晴れて
マンハッタンへ行けたけど
残りはずーっと 
土砂降りの雨雨雷雨雨雨

この悪天候で
帰る予定日のフライト1便が欠航となり
おかげで一気に空席がなくなり
空席待ちの我が家は
帰る日を一日延ばしました…

翌日更にチケットを買って座席を確保
夕方の便だったので
朝、洗濯をしたりして
のんびりしているところで

急に家がガタガタッと揺れたピリピリ

私は地下室にいたので
屋根の上を電車が通ったのかと思ったDASH!
(本気で…あせる)

家族で「今の地震だったよね」と
確認してテレビを付けるも通常通りの番組もやもや

地震のニュースや速報なんて出ていない

一番早い情報はやっぱりSNS

スマホに地震速報のアラートが鳴ったのが
地震から30分以上も後…


特に問題もなかったけど
案の定、私たちのフライトは
1時間遅れ⇒3時間遅れ

夕方だったフライトは夜の便となり
家に着くのは真夜中になりそう…


アメリカ生活2度目の地震

地下にいたのは初めてびっくり

地下では地面は揺れない代わりに
天井が揺れ、電車が通ったと
勘違いするのだと学んだ…DASH!

空港のラウンジを使えるので
のんびり時間潰しができているけれど

今日はこのラウンジに5時間居座る予定…笑い泣き


春休みがあと2日あって良かった滝汗