【アメリカ生活 小学2年生】早く来ないかな… | ノースカロライナにたどり着きました!

ノースカロライナにたどり着きました!

2003年から始まった在米生活。
Boston▶New York▶Charlotteにたどり着きました❗
2012年3月に米系航空会社勤務のアメリカンと結婚。
2014年6月娘Sue誕生。

シャイでおとなしめのSueを日英バイリンガルにすべく専業主婦で奮闘中。


我が家のハーフ娘日本アメリカ
Sueは日本の小学2年生
(現地校では3年生)

一応バイリンガルですが
日本語が強め…かもアセアセ

最近BOG 
(Beginning Of 3rd Grade test)
が帰ってきたんですが
Readingが
ちょっと低めだったんですよね〜アセアセ

旦那さんアメリカには相変わらず
「SueはバイリンガルだからDASH!」と
言われたけど
それもいつまで通用するかな〜えー

音読できるけど
内容を理解しながら読んでるかは微妙…魂

ちなみに私は英文を黙読できません笑い泣き
声に出して、耳でも聞かないと
内容が入ってこないんです…悲しい

黙読してると目で追いながら
違うことを考えてしまうことが多々あります…
笑い泣き


普段は、ほぼ母娘の日本語生活だし
週末のテレビはEテレかドラえもんなので
日本語の語彙の方が多いのかな…
(平日はテレビを見てる時間がないです💦)

そして土曜日の午前中に
私と国語算数を教科書を使って学習しています
来年になったら新出漢字も200字を越えるし
理科、社会、リコーダー、毛筆もあるので
最低でも週に2-3日は勉強しないと
一時期国時の体験入学が辛くなるだろうな〜DASH!
思っています

ただし
教科書が届かない!!
という問題がありまして…



現在10月末になっているのに
下巻が届かないんですえーん

通常は10月から下巻での学習が始まるのですが
まだ教科書の下巻がないので
正直、厳しいです。特に国語…

2年生の下巻の最初は物語で
音読劇をするのですが
そのためには、読み込まないといけないのに
読めなくてyoutubeの読み聞かせを使いながら
進めています。

こういう時は
補習校に入れた方が良かったかな!?
と思います。
(上巻と下巻で年に2回は必ず悩みます泣き笑い)

Sueが日本の1年生になった時には
既にパンデミックが起きて
郵送に時間がかかる状態だったので
パンデミック以前はどうだったのかは
分かりませんが
結構なストレスですね…もやもや

特に新年度になると
6月から日本の学校に行きたいので
4月から即始めて2ヶ月間で予習も含めた
簡単な学習を終わらせたいキラキラ
(予習が出来てると、日本の学校でも自信がつきますからね)
👊( ¨̮💪)

なのに…
教科書が届いたのが5月悲しい

出遅れちゃうわけですよ…


もう2年間も配送が遅れてる状態なんだから
早く送ってくれる手立ては
してくれないのでしょうか…


教科書を送ってくれる
総領事館からは
「10月上旬以降の発送を見込んでいます」
みたいなメールが来てたんですけど


10月も下旬になっちゃってますケド…えー



毎日家のポストを覗いては
肩を落とす日々が続いています…ダウン


正に2年生の国語「お手紙」の心境です笑い泣き