【40代 避妊リング】身体の変化 | ノースカロライナにたどり着きました!

ノースカロライナにたどり着きました!

2003年から始まった在米生活。
Boston▶New York▶Charlotteにたどり着きました❗
2012年3月に米系航空会社勤務のアメリカンと結婚。
2014年6月娘Sue誕生。

シャイでおとなしめのSueを日英バイリンガルにすべく専業主婦で奮闘中。


私は2019年の11月
掻爬手術と同時に避妊リング(IUD)を
装着しました

理由は
もう妊娠は望まないこと
生理痛があり出血過多であることから
主治医が勧めてくれました

※IUDについては
各自で調べる事をオススメしますドキドキ

医師の説明によると
「装着患者の70%の人が
1年以内に生理がなくなる」
と言っていましたが

私の場合は
なくなりませんでした…

必ず月に1度やってきました

それでも月経周期は
35日〜40日の間で比較的長くなり
手放せなかった鎮痛剤の服用もなくなり
生理用品は普通サイズで良くなって
快適な生理生活音符になったのですが

強いて言うなら

少量の出血期間(生理の期間)が伸びた

今までは6日もあれば終わる感じだったのが
8日経っても完全には終わらない感じ…

お友達は「オリモノシートは欠かせない」と
言っていたので
こんなもんなのかな〜DASH!
と思っていました

4月に定期検診を受けて
問題なしだったのですが
生理の期間が長いことを伝えたら
「それはちょっと長いね〜びっくり
もうちょっと様子を見てみよう」
と言われましたDASH!
しかし
その直後から2週間に一回の割合で
生理が始まり
ついに先月は2週間出血が止まらない状態
なりました

クリニックに電話すると
「エコーで見たい」とすぐに予約を入れてくれて
診察してくれました

結果は
「避妊リングの位置が下がっているが
まだ有効であるし外す必要は無い。
位置が下がっているから出血しているのか
出血しているから下がってきているのかは不明」
との事でしたが

とりあえず避妊リングを装着したまま
低用量ピルの服用を始めることに

「もしこれで出血が続くようならIUDは取り外す」
と言われましたが
ピルを服用した直後から
出血はピタッと止まりました

医師には
「もしかしたら、生理が無くなるかも」
と言われました
ちょうど今、ピルの偽薬を飲んでいる期間で
本来ならばそろそろ来るはずですが
今のところは来ていません

でも下腹部痛が時々あるので
ハラハラしながら毎日を過ごしていますが
どうなんでしょうね〜あせる



私は避妊リングで生理がなくなるという
70%の人には入らなかったようで…笑い泣き


それでもIUDの装着で
生理が本当に軽くなりました

生理で旅行日程を制限されるのも苦痛だったし
日常生活も生理痛によっては困難になるほど
だったので
私は装着してよかったと思っています


ここ最近の精神の不安定さは
ストレスなのか
PMSなのか
更年期障害の1つなのか
もうさっぱり
訳が分からなくなっている状態ですが笑い泣き


今朝も朝ごはん準備をしている時に
暑くなったので
ノースリーブを着ていたら
起きてきた義母に
「ホットフラッシュが来たんじゃないえー!?
と言われカチンむかっときました(笑)

Sueにも細かい字を
目の前に突きつけられたら
焦点が合わず読めなくなって
ショックを受けるという出来事もあり…

40歳になった途端に
色々と身体の変化に気付かされております…



いつかは
老いを楽しみたいと思っていますが
こうもいきなり襲ってくると
受け入れ難いものです(笑)

笑い泣き