星川【再訪】 | お出口は右側です。

お出口は右側です。

いろんな駅に行ったり行かなかったり・・・

記事を更新するの1年ぶり?それぐらい経ってるでしょう

今回は高架化工事が進む相鉄線星川駅を再訪しました

 

--------------------------------------------------

 

駅名称 : 星川 (ほしかわ)

駅番号 : SO05

路線名 : 相模鉄道

駅構造 : 高架駅+地上駅 (島式ホーム2面2線)

所在地 : 横浜市保土ヶ谷区

出没日 : 17.09.27

 

 

 

2017年3月某日、星川駅下り線高架ホームが先行して使用開始されました

上り線側は現在も工事中です

 

 

 

 

高架ホームが使われるようになって結構経ってしまってるので旧地上ホームは既に跡形も無くなっておりました

工事の進捗でホームがS字カーブになってたあの頃が懐かしい

 

 

 

 

新しい高架ホームへ

駅の構造は高架ホーム=3階、改札口=2階、地上ホーム=1階になります (地上ホーム=1階って当たり前じゃん...)

 

 

 

 

1番線と2番線の線路もパシャリ

 

 

 

高架ホームから見る横浜方面

 

 

 

高架ホームから見た海老名方面

両方にシーサスが設置されるとなるとトラブルになった時はどちら側からでも折り返し運転ができるということに?

しかし、横浜~星川駅間だけで折り返し運転とは考えにくい (理由はそれだけじゃないでしょう)

 

 

 

駅周辺は(タワーではない普通の)マンションもあり、区役所や警察署も最寄りなので駅としての需要はかなりあるんですよ

でも上位種別の特急と急行は通過しちゃうんですけどね