「当たり前」「普通」というのは各それぞれの人達の人生観によって違います。
私は以前にも書きましたが、毎日のように土地の神様で氏神様 あるの神社への参拝を欠かしませんが、それは私の中での「普通」であり、それが万人にとっての当り前ではありません。
価値観や経験値 ・ 人生観が全く同じ人は存在しません。
ですので、自分が当たり前としている「常識」が、他の人にとっては「非常識」と捉えられてしまう事もあります。
歯を磨くのは朝だけという生活習慣を長年続けている人に、「歯は夜寝る前にも磨くのは当然」と叱るのは、その人にとっては理不尽なことに映ってしまいます。
自分の普通は相手にとっての当り前ではないという事なのです。
そしてそれを押し付けてしまう事は、相手にとっては物凄く理不尽な事であり、十中八九反感を受けることになってしまいます。
それが自分にとって絶対的に正しいと思う事であったとしても、人によってはそれが生活習慣化していないこともあり、理解を得られないこともあるでしょう。
それを無理矢理理解しろと強要しても、相手にはそれを理解するだけの経験値がなかった場合、すぐに行動に移してもらうのには時間を要することもあるのです。
ですので、もしあなたの常識を人にやってもらいたいと思うのであれば、
押し付けるのではなく、導いてあげましょう。
人は理解無くして行動に移すことはほぼありません。
まずは知ってもらう事、そして納得してもらえる気付きを提供することからスタートしなければなりません。
強要するような押し付けてしまう発言をしてしまった場合、相手の目には「なんて傲慢な人なんだ。自分がすべて正しいのか!?」と、まず負の感情を持たれた状態からのスタートすることになり、実行に移してもらうためには、まずその負を取り除くという作業から始めなければならないという無駄な労力増えてしまうので、行動の効率化としては最適ではありません。
相手にとっての当たり前にしてもらうためには、その事柄を習慣化するまで見守ってあげる必要があります。
時には助言や共に行動するなどして、その人に1日でも早く行動の意味を理解してもらう事が出来れば、その人にとっての「当たり前」に変換することはより早まることでしょう(^-^)/
イライラせず、大らかな気持ちで、成長を見守ってあげられるようになれば、「この人について行ったら間違いない!」と思ってもらえる人材に自分がなっていけると思います![]()
※人気ブログランキングに参加しています(^O^)/
少しでも当ブログが参考になった方や、少しでも応援して頂ける方、
ぜひとも↓リンクをポチッとクリックして頂ければ幸いです(^-^)/
応援の程、よろしくお願い致します![]()