家を建てる鳶職の方などは詳しくご存じだとは思いますが、建築する際やお祭りをする前などには「地鎮祭」を行いますよねo(^-^)o





各地域にある神社の中には、氏神様といってその土地を守護している神様が存在しています。




地震や津波など天災は、神の怒りだと言われていたことはみなさんも聞いたことがあると思いますが、その土地の神様が人間を抑制する為に天災によって気付きを与えることが起こる原因だという説もあります。







私は月初めと月中には必ず氏神様をお参りすることを習慣としています。

と言いながらも行ける時は毎日行っていますがσ(^_^;)




地域の安定や、もし天災などで家が倒壊や浸水などの被害が起こることを少しでも回避する為ということもありますが、その土地に住まわせていただいている以上、氏神様の加護なくして安定して生活することは出来ないと思います。






私も若い頃は、都合のいい時だけ神頼みをよくしたものです(^▽^;)







人間相手でもそうですが、尽くさない者に恩恵は与えられないと私は思います。



試験前、出産前などの自分にとっての勝負時だけ神様にお願いしに行くというだけでは、やはりかなりの手前勝手なお願いの押しつけになってしまうのではないでしょうかガーン






常に感謝の気持ちを示し、それを参拝するという態度に表すことによって、首の皮一枚ででも願いが成就に近付くと私は考えています。




これは人に対しても同じですよね(*⌒∇⌒*)






感謝が無く、何事も与えられたりしてもらうことが当たり前だと考えている人には、いざという時に手助けしてくれる人が果たして居るでしょうか??







感謝の気持ちを忘れず、それをしっかりと相手に態度で表すことは、自分の人間力を高めることにも繋がり、そういった人には絶対に人はついてきます。







何事も積み重ねが大切です。






感謝することも習慣化していけたら、素晴らしい仲間に囲まれた楽しい人生が送れるとは思いませんか?ニコニコ










※人気ブログランキングに参加しています(^O^)/

少しでも当ブログが参考になった方や、少しでも応援して頂ける方、

ぜひとも↓リンクをポチッとクリックして頂ければ幸いです(^-^)/

応援の程、よろしくお願い致します合格


生活・文化 ブログランキングへ