通信技術の発達により、連絡を取る手段がものすごく多彩になりました。
家や会社にある固定電話や公衆電話しか連絡手段がなかった中、ショルダーホンやポケベルの導入に始まり、携帯電話やインターネット上でのメールなど、どこにいても誰とでも繋がれる世の中になり、本当に便利になりました。
ですが、いい事ばかりではないです。
どこに居るのか、何をしているのかが容易に分かるようになるということは、メリットでありデメリットであるとも言えますよね。
サプライズで何かを用意しようと思っていても、用意中に連絡をされてしまえばバレてしまうということもありますし、仕事でも少しの外での休憩もサボっていると捉えられる可能性も増えるといったことが出てきます。
人の目が増え、外にいるのに観察・拘束されているといった状況になりました。
メリットの中にもデメリットもあります。
すぐに連絡が取れるというのは確かに便利ではありますが、自分が思ったタイミングで連絡をしたとしても、相手にとっては「え...今!?」と思われることがあるということです。
自分がどんな思いで連絡したとしても、相手の受け止め方が全てです。
自分が仕事が休みで、今日空いたからと急に連絡をしたとしても、相手は仕事であるということは勿論あると思いいますし、思いを寄せている人に自分が連絡を取りたいからといって、相手はそれを不快と思っていたりそれを知らなかったりしたら、なぜこんなに連絡来るのかと思われてしまうかもしれません。
恋人同士であれば、頻繁に連絡を取り合うのはお互いがどれだけ連絡し合っても苦にならないので問題はありませんが、いざ不仲になった時には、連絡のタイミングが不一致になってくる、というのがいい例だと思います。
自分の行動が、知らずに相手にとって不愉快な思いをさせてしまっているということは、悲しいことに沢山あります。
生きている環境が違えば、タイミングが合わないことは当然出てきます。
相手に状況を伺い、相手との距離感がどの程度の間柄なのかを、確認してみるのもいいと思います。
自分が思った距離感と、相手が思っている距離感にズレがあれば、それは疎遠になってしまう恐れが出てきます。
距離感を随時計りながら、相手の状況や心境を把握し、せっかく出会った人間関係が疎遠になってしまわないように、気遣いをしていくことが大切であると思います。
違っていたら直せばいいんです(^O^)/
直しても離れて行ってしまうのであれば、相手にとって自分はそれだけ存在でしかなかったと思うしかないです![]()
そうなってしまう前に一度、それぞれの人間関係、特にプライベートで自分が大切に思っている友達や恋人、片思いしている相手との距離感を確認してみるといいと思います。(^-^)/
※人気ブログランキングに登録しています(^_^)v
↓ワンクリックにご協力いただけたら嬉しいです![]()
生活・文化 ブログランキングへ