生きている限り、誰も傷付けずに生涯を終える人なんているのでしょうか?
答えは、絶対いません。
動物は生きていく為には、食物連鎖というものがあり、何かの命を頂戴して自分の糧とするという絶対的な法則がある限り、傷付けないということは不可能なのです。
対人として考えてみましょう。
育ててくれる両親の性格、家庭の経済状況、生活している近隣地域、影響を受ける友達、指導してくれる先生。。。誰しも生を受けた瞬間から十人十色であり、全く同じ環境で生活している人は1人としていません。学力的な部分は乳児期にどのようなおもちゃを与えるかというところからすでに変わってきますし、精神的な分野であってもまずは親の影響を受けることから始まり、兄弟が居たとしてもクラスが違えば友達も違うので、受ける影響も変わってきます。
そうした環境の中で、個性や性格というものが確立されていきます。
絶対に同じ性格の人は居ません。
ということは、意見の食い違いや行動のタイミングの不一致などは必ず起こることであり、衝突は必然的なものだと言えます。
だからといって。。。
誰だって好き好んで人と衝突したり、喧嘩したいわけじゃないですよね![]()
でも、衝突は避けられない・・・ならばどうしたらいいのか。。。
「こんな時ぐらい優しくしてくれよぉ。。。(ノДT)」
居ませんか?失敗して落ち込んでいる時に、追い打ちをかけるように責め立ててくる人![]()
ムカツク
!!って思いますよね。。。私も一度は絶対そう思ってしまうと思います(笑)
ですが、失敗した時だからこ考えなければいけないことがあるのではないでしょうか??
同じ失敗は繰り返さない!ということです。
今回の失敗はどうして起きてしまったのか。何が原因だったのか。
ではどの場面でどうしていれば失敗せずに済んだのか。
この答えを出さなければ、同じ問題に直面した時にまた同じ失敗をし、また落ち込まければなりません。
イヤ。。。ですよね?![]()
「失敗は成功の母」といわれる所以はここにあります。
今回の失敗の問題点を考え、次の成功に繋げる為に、改善点を見出す。
失敗する度にこの作業の繰り返しをしていけば、失敗は減っていきますし、落ち込む回数も無くなっていきます。
失敗したことは、起きてしまった過去の事なので、もう取り返しがつきません。
罪を償わなければならないこともあるでしょう。。。
でもね
誰だって弱い時はあるし、とっさにやってしまうことや自分を抑えられないことなんてありますよ![]()
今出来ることは、同じ失敗を繰り返さないことを考えることしかできないじゃないですか・・・
現実逃避していても自責の念に駆られるだけです。。。
なんでこんなことになってしまったのだろう。。。あの時○○していれば・・・
ここまでは考えが及びますが、大半の人はここまでの繰り返しで落ち込んでいく。。。というパターンが多いです。
私もそうでした。
ですが、このままではココロが辛いまま継続していくだけです![]()
次からは○○しよう!
ここまで、あと一歩先まで考えてみましょう。
そうすれば、同じ過ちを繰り返すことは格段に減るはずです。
ものすごく無責任なことを言いますが、
改善点が見出せれば、過去の失敗は忘れましょう!!
忘れないと次に進めないこともあるでしょう。
失敗を忘れ、前向きに次の行動に移りましょう。
罪を償う、失敗のフォローを全力でする、不仲になった人とどうしたらまた仲良くなれるか考える。。。
いつまでも後ろを振り返って立ち止まっていても、景色は変わりません。
少しだけ、前を向いてみませんか??
暗い風景が、少しだけ明るい視界に変わると思いますよ![]()