知らない人に


あかちゃん、さわらせてー


と言われたらどうしますか?




コロナ前に生まれた

長女が赤ちゃんの時はお散歩していても

街中でよく言われることがありましたが、


いまのご時世では

なかなか言われる機会がない中…



先日、電車の中で言われました。






その日、

長女がイスに座っていて

私は次女を抱っこ紐に入れて

長女の前に立っていたのですが



駅につき長女の隣の席が空いて、

前に立っていた男性が座ろうとした時、

少し遠くから



爆笑 お兄さん!そこ座りまーーす!



と。



ヘルプマークをつけた

大学生くらいの女の子。



恐らく障害者、なのかな。



男性は


え…


と言いつつも女の子に席を譲りました。



そして、座ってすぐ私に



爆笑 ねえ!

  あかちゃん触らせてー!



と、手を伸ばしてきました。



どう対応しようか迷いましたが



驚き 今赤ちゃん寝ているから、

  触るのはごめんなさい。



と伝えましたが、



女の子のテンションは上がり…



爆笑 なんでー!触りたいー!

  ペロペロしちゃうぞー!



、さらに手を伸ばしてくる始末。



そして隣で、

ドン引きする長女ガーン



これはマズイと思い長女を立たせて

喋り続ける女の子の

対応に戸惑っていたら

先程女の子に席を譲った男性が



やめなよ。ダメって言ってるじゃん。



と言ってくれて、

さらに向かいの席に座っていたおじさまが

長女を呼んで席を譲ってくれましたキョロキョロ



そしてその隣に座っていたおじさまも


お母さん隣座ってあげて、

娘さん安心すると思うから


と私にまで席を譲ってくれました。




オロオロする私に

周りの方がフォローしてくださって

優しさがとてもありがたかったですおねがい




きっと女の子に悪気はなく

ただ赤ちゃんを触ってみたい、

という気持ちで話しかけてくれたのだと

思うのですが、

どう対応するのが正解だったのかショボーン




絶対に触らせたくはないけど。




ちなみにドン引きしてた長女は

後に


あのお姉さん、

ペロペロしたらさぁー

虫歯がうつっちゃうからダメだよねーー!


と言ってました泣き笑い