次女ちゃんの1ヶ月健診を終えたら

パパが完全に通常運転に。



出張で外泊は多々あるし、

新年会だとか出産祝いだとかで

飲み会も多いし…



なんか休んでいた分を取り戻すんだとか

言って、土日も働くし真顔



もう完全にワンオペです。



長女ちゃんと二人の時は

全く苦ではなかった

むしろ長女と二人時間大好きだった♡


けど、

今は長女ちゃん、次女ちゃん、私

の3人でいる時間が辛い悲しい



次女が泣くとなぜか長女も泣き…



「次女ちゃんが泣くと悲しい気持ちになるの

 次女ちゃんのところ行かないで…」


赤ちゃん泣き



私も小さい頃

赤ちゃんの泣き声が苦手だったので、

長女の気持ちも分かるのですが…



次女のところに行かなければ

赤ちゃんなので泣き止むことはないのよ!



長女のことも抱きしめて

たくさんスキンシップもとって

愛情を伝えているつもりだけども…



そりゃ今までずっとママを独り占めだったんだから

頭では赤ちゃん優先だって分かってても

寂しいよね。



長女にも次女にも辛い思いさせてしまうことが

辛すぎる真顔



私が2人いれば良いのに。。



世のワンオペママさんを本当に尊敬します。



お風呂も寝かしつけも

どうしたら正解なのか全く分からず!



お風呂は

次女が寝てる間に長女と急いで入るけど

結局起きて大泣きったことが多いし、



次女をやっとのことで寝かせて、

長女に絵本を読んであげると

まぁ次女さん起きてしまうし、、



最近は

授乳しながら長女に絵本を読む

という荒技気づき



こうやってだんだん

慣れていくのかなぁ。



やりたいこと、やってあげたいこと

たくさんあるのに日々があっという間ですダッシュ