こんにちは。ススムです。


この所、日帰り出張もあったり、

少し仕事がバタついています。

普段通りの生活に追われるうちに、

新しい病院の通院日まで1週間を切りました。


でも、仕事が忙しくて、

まだ役所に行って必要な書類を貰えていない…。

何とか時間を作らないと、と少し焦り始めています。




これからHIVの治療が始まるまで、

制度の申請もあるので、

おそらく1〜2ヶ月の時間があると思います。



最近、それまでに僕がやらないといけないと

感じていることが1つ。

それは、薬を飲み続ける癖をつけることです。



自分で調べてみたり、

他の陽性の方のブログなどでも言われているのが、

『抗HIVウイルス薬は毎日決まった時間に飲む』

必要があるということ。


薬の血中濃度を保ち続けることが大切で、

飲まない期間を作ると血中濃度が下がり、

HIVウイルスが飲んでいる薬に対して耐性を待ち、

その薬が効かなくなってしまうことが起きうる。

ということらしいです。


そうなると、

別の薬に切り替えることになるらしいんですが、

世の中の抗HIVウイルス薬の種類には

限りがあるわけで。




もしも、同じことを何度も繰り返して、

飲める薬がなくなったら…。

自分にとっての治療薬がなくなり、

なす術がなくなってしまうんです。


この部分は、HIVが他の慢性疾患と

変わらなくなったと言われたとしても、

一番違うところかもしれませんね。



『抗HIVウイルス薬は毎日決まった時間に飲む』



今、梅毒の治療薬を飲んでいます。

朝晩2回の薬なので、自分の生活リズムに合わせて

8時と20時に飲むようにしています。


何もなければ時間通りに飲めています。


でも、仕事でバタついていたりすると、

飲む時間がズレてしまうことあります。

僕の職業柄、

仕事の時間が不規則な時があったりもします。



なるべく時間を気にしていますが、

今ですらそんなことがあるので、少し不安です。



携帯でアラームをかける、とかあると思いますが、

仕事中に携帯見れない時もあるわけで。




意識を変えていく努力をしないといけない。

自分の命に関わることだから。

癖づけることの難しさは、

これまでの人生で自分もわかっているから、

今から取り組まないと。



何事も、簡単そうなことが実は難しいですね。