2ヶ月半ぶりに美容院に行ってきました!




いつもはコスメストレートをしに
4〜5ヶ月に1回なので
私にしてはかなり早いペース



なぜなら…
美容師さんに相談したいことがあったから!



くせ活の一番の難所は
ストレート→くせ毛を活かした髪型への移行期
だと思うんです



ストレートとの境目が目立ってきて
半年〜1年なんて我慢んできるのか…
ずっと結んでおくのか…


もし我慢できたとしても
境目で切るとしたら一気にショート確定…



いきなりすっごいギャンブル!!!!
と思うんですよね




なので素人頭で考えた結果


「じゃぁパーマかけたらいいんでない?」
と思いつきまして



こんな感じで根本から
スパイラルパーマにしちゃって



前髪だってパーマしちゃって

(ホットペッパービューティのヘアスタイル検索から画像いただいてます)






素敵!かわいい!!

しかも暗髪でもいい感じ!!!





そして画像を見せながら相談したところ…



美容師さん「オススメはできないね〜」てさ





うん、知ってたもんね、そう言うって






詳しく聞いたところ

・画像のは恐らくデジタルパーマをやってる

・普通のパーマだとストレートの成分の方が強いからダレる可能性大(ダレる=根本は巻き巻きにならないで毛先だけちょっとカール→今の髪型と変わらん)

・デジタルパーマは縮毛矯正のパーマ版なので薬剤&熱ダメージが強い

・ダメージが強くなるとパーマがかからない、縮れる可能性もある

・やってみて違うなと思ってもすぐにはストレートにできない


とのことでした




そして私が通う美容院は

そもそもデジタルパーマやってなかった笑




今日は一旦相談だけと思って行ったので

毛先をちょっと切って

ヘッドスパしてもらって帰ってきました




パーマ案がボツったので

また考えねば〜




それともリスクを背負って

他店でデジパいってみるか?!!