また知らない友達を
怪我させてしまったらどうしよう、、、。

友達を引っ張る、押す、噛む等の行動は
他人に迷惑をかけてしまうことなので
とにかく早く改善したい!!😭
という気持ちでいっぱいでした。

でも今はその頃を忘れてしまうくらい
友達と仲良く遊べるように✨✨


​こんにちは!

発達に悩むママのための
子育てプロデューサー🌸みなです👩


現在妊娠10ヶ月、2歳娘の母です👪


2歳すぎて

公園で遊んでいると

他の友達が近づいてくるだけで

手を出すようになりました💦


例えば


自分の遊んでいるおもちゃが

友達に取られそうになると

その子を噛んだり


先に滑り台を滑ろうとする子がいると

腕を引っ張ったり


遊具で遊んでいる時に

友達が自分の方に向かってくると

押してしまったり、、、。


噛んでしまった時は

何度も何度も相手の方に謝り

とても苦しい思いをしました😢😢


公園に行く度に

また誰かを怪我させてしまわないだろうかと

冷や冷やしながら子どもを見ていました。


自宅では気に入らないことがあると

家族のことも思いっきり噛んできました。


人への攻撃性が高いのは

発達の抜けが原因なのか

私の声掛けや対応次第で変わるのか、、、

わからなくてとても悩みました😭



色々学ぶうちに

子どもが友達に手を出してしまう原因は

原始反射が強く残っているからではないかと

思うようになりました。


原始反射を統合する研修等にも参加し

子どもへのケアの方法を学びました。


それから

毎日子どもが寝ている時

身体を触れるケアを続けていくうちに

少しずつ友達との距離感が

変わっていきました✨


3ヶ月で

以前と同じ場面でも

友達に手を出さなくなり


半年経った今は

友達と仲良く遊べるように

なりました!


あんなに毎日悩んでいた頃を

忘れてしまうくらい

子どもは変わりました!!

今ではどんな場所でも安心して

子どもを見守ることができます泣き笑い


お子さんに

どんな声かけをしても変わらないと

同じような問題行動で

悩んでいるママがいたら


原始反射が原因の可能性もあることを

知っていただけたら

気持ちが楽になるかもしれません。


原始反射については

また別の投稿で詳しく書こうと思います☺️