今日は茨城出張。
秋葉原から初めて「つくばエクスプレス」(以下TX)に乗りました。

$肯定的な生き方~韓国妻と5人娘を持つSE系お父さんのブログ
地上の入り口。

$肯定的な生き方~韓国妻と5人娘を持つSE系お父さんのブログ
でっかいヨドバシカメラの真ん前にあります。ホームはこの真下?

$肯定的な生き方~韓国妻と5人娘を持つSE系お父さんのブログ
駅のホームは深いところにあります。

$肯定的な生き方~韓国妻と5人娘を持つSE系お父さんのブログ
すべての駅に可動式ホーム柵が設置しているそうです。
今後はこういう安全対策が増えてくるのでしょうね。

秋葉原駅にあった張り紙。
$肯定的な生き方~韓国妻と5人娘を持つSE系お父さんのブログ
風船でトラブルが起こっていたのでしょうか?

その後のTX車内では上司が昨夜放送された爆笑問題がJAXAに訪問した番組について熱く熱く語っていました。私も見れば良かったです。再放送ないかな?

その後、外の風景を眺めてみたのですが、新しい家、建設中のマンション、整備中の道路が目に飛び込んできます。鉄道が一本通るだけで、これだけ変わるものか!と考えさせられました。

つくば駅の手前では、遠くに筑波山を望めました。
$肯定的な生き方~韓国妻と5人娘を持つSE系お父さんのブログ
時間があったら登ってみたいですね。

つくば駅を降りたら、上司が
$肯定的な生き方~韓国妻と5人娘を持つSE系お父さんのブログ
ロケットの先端部分を発見!

さすが宇宙好きの上司。気づきの世界も宇宙レベルです。

そして今回の目的であった出張(打ち合わせ)は無事に終了。

帰りもTXに乗ってきました。ところが、秋葉原の駅を出ようと思っら、買ったはずの切符が見あたりません。一生懸命探している間、上司もお客様も待っています。さらにあせり倍増。

しかし、どこを探しても見つかりませんでした。きっとどこかで落としたのかと思います。仕方がないので、駅員に事情を正直に話したところ

お連れ様がいればこのままお通りください。
次回からは気をつけてくださいね。


とそのままスルーしてくれました。(涙)
若い駅員さんの配慮に感謝です。

今どき、東京ではビジネスマンは全員PASMOなどを使っているのでしょうが、地方に住んでいる私には使用頻度ほぼゼロ。JR東海のTOICAを持っていたのですが、残金が足りなくて使用不可でした。関東地方ではTOICAにチャージできないのが玉にきず。

でも、今日は配慮してくれた駅員さんのおかげで心は晴れ晴れです。
ペタしてね

応援ありがとうございます!にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ