久しぶりに「天パー家族」な会話が。

長女:赤みそって名古屋の人が食べるんだよね?

父:そう。名古屋以外は白みそ。赤みそと白みそを混ぜて「合わせみそ」というのもあるよ。

三女:「合わせみそ」ってピンク?

全員:???

三女:だって「白」と「赤」をまぜたら「ピンク」でしょ?

全員:(爆笑)

次女:(赤みそを指さしながら)このみそ汁は「茶色みそ」でしょ?

全員:(爆笑)

次女:私は「とりみそ」が好き。

全員:???とりみそ?

次女:韓国にあるでしょ?

父:色は?

次女:白でゴギ(肉)が入ってる。

父:もしかして鳥がまるごと入ってる?

次女:そう。

母:それはサムゲタン(蔘鶏湯)!

※「サムゲタン」は韓国の鳥鍋料理です。こちらを参考にしてください。

ペタしてね