今日は寒かったですね。

実は昨日の朝からのどが痛く、寒さにやられたようです。季節の変わり目は気をつけたいと思います。

ところで、今日の夜は子供たちをお風呂に入れました。

次女と三女は湯船につかりながら、
たまのこし!たまのこし!
と大合唱。なぜ「玉の輿」?

詳しく聞いてみると、テレビドラマ「山田太郎物語」と「花より男子」に出てきた台詞を覚えたらしいです。意味を尋ねたら「わからな~い」ということで、ちゃんと意味を教えてあげました。

その後、みんなで湯船に首までつかっていたところ、五女が足を滑らせて、おぼれました

「おぼれた」といってもすぐに助け出しましたが、五女は自分の身にいったい何が起こったのかすぐには理解できず、しばらくして大泣き。

子供が小さいときはほとんど必ずおぼれますね。我が家の長女から四女まで全員一度はお風呂でおぼれています。このブログを書きながら、横にいる長女と次女におぼれたときのことを覚えているか聞いてみましたが、まったく覚えていませんでした。

こうやって子供たちはお風呂の入り方を覚えていくのかなと感じましたが、親としては子供の事故にはくれぐれも気をつけたいですね。
ペタしてね

応援ありがとうございます!にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ