こんにちは!
子どもの心を強する

科学的!レジリエンス教育専門家の

足立ひろみです

 

 

 

先日の新聞に

 

衝撃的な記事が載っていて、

 

目を引いてしまいました ひらめきびっくりマーク
 

(中日新聞 2023年10月5日より)

 

 

「子育てのしつけや教育の情報を

どこから得ているのか?」

 

という調査の結果です。

 

歩く

 

2015年と2022年を比べると

 

友達や親から

専門家からという回答は

 

減って右下矢印いますが、

 

SNSが倍増右上矢印していますねびっくり

 

(コロナ禍であったことも

大きく影響はしていそうですが...)

 

 

育児中のママなら、

 

インスタや X(旧Twitter)などで

 

悩みを打ち明けたり

 

情報収集したことは

 

あるのではないでしょうか?

 

 

 

私も情報収集に

 

活用したりします♪

 

 

 

でも、ちょっと待ってパー注意

 

SNSって似たような情報が

 

出るようになっていること

 

ご存知でしたか!?

 

「フィルターバブル」と言って

 

検索エンジンの学習で

 

読み手好みの情報が

 

表示されやすくなるのですアセアセ

 

(ゴシップ記事を一度読んだら

 

同じような記事が立て続けに出たりしますよね笑い泣き

 
 

だから、もし同じような子育ての

 

解決策ばかり見ていたら

 

堂々巡りになってしまいますガーン

 

価値観もその中で構築されていき

 

広がっていない可能性もありますガーンガーン

 

ガーン

 

 

だから、そもそもの情報を得るときの

 

「得る先」がどこかって大事ですよね。

 

 ニコニコ

 

 

もし、子どもには

 

世界のどこでも

 

たくましく生き抜く力を

 

育ててあげたい!

 

と願っていたら

 

情報収集も実践方法も

 

世界を見なきゃねおねがい

 

しかも、研究知見もとっても豊富だよグッ

 

ラブラブ

 

イギリス・フランス・日本・シンガポール世界4万人の子どもが学んだ\科学的/声かけメソッド

 

子どもの心を強くする

レジリエンス教育専門家の足立による

無料レジリエンスレッスン配信中です!

 

https://k1y2h.hp.peraichi.com/

 

 

 

ラブラブ

 

 

私は、今を生きる子どもたちが

 

どんな時代でも、

 

世界のどこでも

 

幸せに生き抜けるように

 

必要な心の力を育ててあげたい!

 

と強く願っていますハート

 

 

そのためには....

 

世界から科学的な

子育ての知見を得て

家庭で実践が大事なことニコニコ飛び出すハート

 

スター

 

世界基準の心の教育は

 

日本の家庭でもできます。

 

ぜひ一緒に幸せな子どもたちを

 

育てていこうねピンクハート

 

スター
 

 

ベストセラー書籍