こんにちは!
子どもの心を強する

科学的!レジリエンス教育専門家の

足立ひろみです

 

 

大きな夢や目標を達成する道のりには

 

できないかも...という不安

 

これでいいの? という疑心暗鬼な気持ち

 

大人でもなりますよね。

 

だからこそ、大事なことがあります!

 

 

大事なこととは....

 

アメリカに留学していたときの

 

ホストマザーの一言に集約されています。

 

 

ニコニコ

"Focus on what you can control"

(自分のコントロールできることに集中してね)

 

 

 

自分で影響を与えられること

 

 

自分ではどうにもできないこと

 

 

分けて考えること。

 

 

 

例えば....

 

「先生に褒めてもらう」という目標は

 

誰かに行動が委ねられてるから

 

自分ではコントロールできないこと。

 

ぐすん

 

でも、「毎日6時に起きる」だったら

 

自分で行動を決めることができます。

 

ニコニコ

 

自分がコントロールできること

 

できないことがある

 

ということを知ることがとっても大事。

 

 

 

 

だから、目標を決めて

 

スモールステップを決めても

 

どこかに、自分のコントロールできないことが

 

入っていない??

 

と確認しておくこと

 

大事ですよね。

 

 

これを知っておくと、

 

夢に向かう途中、

 

心配になった時、不安になった時にも使えますびっくりマーク

 

 

「私、どうにもできないことで

 

悩んでいない!?」と気がついたら

 

コントロールできることを

 

一歩一歩積み重ねていけばいいのです飛び出すハート

 

 

スター

 

これ、結構大事なことで...

 

アメリカの教育現場でも

 

ホストマザーが教えていたように

 

子どもにも伝えていきたいですね!

 

 

 

スター

 

大事なこと

コントロールできることに目を向ける

 

スター

 

ということで我が家でもやってみた!
 

 

夕ご飯は

 

「ママにリクエストしたら、作ってくれるから

真ん中」だそうです爆  笑

 

 

子どもと一緒にやってみよう!

 

LINE登録

 

大谷翔平選手も実践した

 

目標達成シートを

 

無料配布しています♪

 

ぜひみてみてね飛び出すハート

 

 

 

心を強くする!
\科学的/声かけメソッド

 

子どもの心を強くする

レジリエンス教育専門家の足立による

無料レジリエンスレッスン配信中です!

 

https://k1y2h.hp.peraichi.com/

 

 

ベストセラー書籍