ネガティブな気持ちをラベリング | ポジティブ道場

ポジティブ道場

万年ネガティブ人間が、ポジティブになるために色々試してみるブログ

自分の気持ちをラベリングすると気持ちが落ち着くそうなにっこり

 

 

他者へのラベリングは迷惑極まりないけどね。

 

 

自分の感情をまず理解し、それが分かると対処ができる。

 

 

なんだか子育てのことを思い出した。

 

 

子供は自分の感情が何かわからないから、泣いたり暴れたりする。

 

 

その時に親が、「今怒っているんだね」「眠いんだね」

 

 

と言うことで、子供がその感情を理解する立ち上がる

 

 

大人も結局同じってことね。

 

 

 

私は今怒りを感じている。まずラベリングした。

 

 

昔受けた理不尽な他人からの対応を思い出しては、

 

 

その怒りを相手にぶつける妄想をしてしまう凝視

 

 

こういう時にどうすればいいか。

 

 

それは現実の感覚に考えを向ける。

 

 

歩いている時なら、「足を出している、右左右左」と考える

 

 

掃除をしている時なら、「今掃除機で部屋の左隅を掃除している」を考えたりする

 

 

これが中々難しい指差し

 

 

何が難しいって、人って常に考えてしまうからだ。

 

 

 

今朝は外に出ると、不安を感じた。

 

 

「何か間違えてないか」「人と比べてどこか変ではないか」

 

 

「右左右左右左」足を出す度に延々と繰り返したら、

 

 

少し心が落ち着いてきた。

 

 

道を歩くだけで、こんな工夫をしている人が他にいるんだろうかオエー

 

 

ポジティブの道は険しい。