先週は「全然仕事はいらなーい!」と
各団体の初動遅れを嘆いていたのだけど・・・
今週に入りあれよあれよと予約が固まっていく

そしてもしこのまま当日一部キャンセルが発生しなければ
昨年の6月が103件で今年の6月が97件
なのでほぼ同じペースに近づいてきた
とはいえ昨年度は週3.5日、今年度は週ほぼ5日フルタイムなので
期待値は月120件以上なのだけれども・・・

厳密に言えば6月は20日分稼働を確保していて
午前午後で1スロットずつと考えると40スロット
各スロット繁忙期(6,7,9月)は4件平均が例年実績なので
最大期待値は40×4=160件程度
8掛けがちょうどいい期待値と思われるので 160×0.8=128 
128件くらいがちょうどいい塩梅の期待値かなと

ただ、先週の時点では6月は60件台だったと思われ
よくここまで一気にリカバリーしたなぁと
結構ありがたく思っている

そして7月はまだ1/3しか埋まっていないのに既に58件
万が一このペースで残り2/3が埋まると 174件・・・
過去3年間の単月Maxは2024年7月の159件
それを15件も上回る・・・
まあそれはないと思うけれども
もし150件に到達できたら
それはとてもうれしいこと

また例年8月に閑古鳥が鳴き
今年もそれが再現したら
無理に仕事を入れず
また短期業務開発期間としようと思うけれども
どうも今年度は8月も案件が入ってくる予想になっており
まあ請負業者が全く違うので
どうなるかは分からないのだけれども
先週までの大丈夫かなぁ・・・という懸念から
どこまで行けるのか?という楽しみに変わってきつつある

そして今年は初めて島しょ(大島、八丈島など)にも行けるかもしれない
その代わり昨年度配慮されて
練馬・板橋ばかりだった訪問先が
今年度は完全にリセットされた感じで
(業者が変わった以上当然ではあるのだが)
ほんと自分が行けると宣言しているエリアはすべて行かされる模様
一昨年経験した降車駅マップに近いものができるかもしれない
そうも感じている

大切なのは休まないこと、継続し続けること
そのためにも休息が大事なので
少なくとも週1日は休むこと、そこにこだわり続けたい

それでは今週のWB的生活へ

6/14(日) 7
SNSカウンセリング 4
電話カウンセリング 3

今週前半は先週までの学校相談の穴を補充すべく
SNSカウンセリングをたくさん担当

個人的にはSNSカウンセリングはいくつかの理由があって
自分に向いていないと思っている
ただ向いていないと思っていたとしても
期間労働者月間でさすがに穴をあけまくるわけにはいかず

ただ、好きでなくてもこうやって仕事を入れていく自分
この自分の姿勢がある限り
簡単に野垂れ死ぬことはないだろうなと思えるし
自分で自分を信頼できる土台、証のように感じている

6/15(月) 4
電話カウンセリング 4
NPOミーティング

この日はほぼ休暇+業務開発日
今振り返ると
やはり休める時に休むことは大事で
この日もう少し休んだ方がよかったかなと
ヘロヘロになっている今実感している
ただその分今日の夕方の電話相談まで
今日はゆっくりするつもりである

6/16(火) 8
対面カウンセリング 4
SNSカウンセリング 4

この日は午前学校相談
午後SNSカウンセリングという
結構自分にとっては珍しいコンボ

ただ上述した通り
急激に案件が入ってきているので
来週以降、このコンボは今年中はほぼ発生しない・・・
(自発的にそうせざるを得ない状況に至らない)
ことを願っている

6/17(水) 4
対面カウンセリング 4

この日は午前学校相談
午後経過観察の通院
月次で通院があるため
月1回は午後が潰れてしまう
それゆえ早く完全体に戻って
もう来なくていいですよ・・・
できれば8月くらいにはそう言われるようになりたい

6/18(木) 7
対面カウンセリング 4
書面心理相談 3
NPOミーティング×2

この日も午前に学校相談
午後に業務開発+カウンセリング
夜にNPOミーティングと
バリエーションは豊富だったけれども
ただかなり業務開発に集中できた1日だった

6/19(金) 7
対面カウンセリング 5
電話カウンセリング 2
SNSカウンセリング 
自社HPミーティング

この日は昼は午前午後終日1校に滞在
ただ昼休みが3時間と空いたため
そこで業務開発をものすごいスピードで敢行
このところすごいものづくりが捗っているが
これはある程度体重が絞れた効果なのかもしれない

6/20(土) 5
電話カウンセリング 5

昨日はほぼ1日業務開発
昨日休むか今日の午前休むか
迷いはあったものの
昨日はものづくりを進めたい気持ちが勝り
今日午前を休ませることに
とはいえ2日連続で朝にタイマーをオフにできる
これはとてもうれしいことである

今週の結果は以下

対面       : 2213(+17)
電話       : 4111(+14)
テキスト  : 2931(+11)
計         : 9255(+42)

なんとか今週も40件に到達
来週は学校相談だけで35件以上ご予約があり
電話相談も10時間以上入るので
間違いなく来週も40件を超える
(久々に50件台に乗るかもしれない)

やはり40~50件程度ご相談を受け
多くの人のお気持ちに寄り添いつつ
週3日くらい心理教育をご提供する

将来的な理想は
毎月1週目だけは土日を空け
2,3,4週目の土日と
毎週水曜日を心理教育日とし
月火木でカウンセリング、電話相談を受ける
これで生計を立てられるようになれば理想的

まあいつこうなるか分からないけれども
こうなっていけるよう
日々頑張って行きたい

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。
 

また食事を管理し始め
さらに学校相談というお仕事自体が
徒歩を促すというか、バスを避ければおのずとすごく歩くため
食事改善、運動増進
自然と痩せる方向に向かうのかなと感じている

それではまず快食から
今週のWB的生活へ

---

快食:
今週日月火水と4日間
夜にとった食事の
・カロリー
・炭水化物
・脂質
のメモを全部取っていた

ただ、これが毎日続けられるかというと
木曜の段階で「これは続かないな」と判断
実は木曜日も書いていたのだが
疲れるばかりと感じ取りやめに

その一方で食べたものを写真として取っておくのは簡単だし
それをここで共有したり
感想を書き綴っていくのは面白いかなぁと

なので今週撮った写真と感想をこちらでシェアしていきたい

故郷菜 バンバンジー冷やし中華  ¥980



バンバンジー大好き、冷やし中華大好きな自分にとって
これはまさにご褒美
ここは1500円縛りがあるので
いつもいつも頼めるわけではないけれども
夏場は頻繁に利用したいところである

元祖寿司 お好み



元祖の素晴らしさは鉄火が6巻で170円
サービストロは現地で食べると99円
持ち帰りは138円、なのだけれども
僕は持ち帰りを勧める
というのもかなりの確率で持ち帰りの方が品質がいいので

サービストロは大半がバチスジで一部がバチのハラミ(バチトロ)
でこの写真をご覧いただいてお気づきになられるかもしれないが
この写真だと半分くらいがバチトロ
一方で店で食べると8,9割がバチスジなのである

東武デパート 柿安 ナポリタン

 



自分はパスタというとこちらを買って帰ることが多い
さすが柿安、という感じで
肉がボリューミーで且つうまい!
値段も安いし、量もそんなに少なくない
女性なら十分じゃないかと思う

東武デパート 鈴木水産 大トロ握り×2

 

 



17時くらいの学校帰り
ありがたいことに大トロ握りが2パック半額
回転寿司8皿分で1200円
1皿150円ならどう考えても安い

ただこの鈴木水産の大トロ握りも
結構バチスジをつかまされる
そして、この2つの写真
ご覧いただいていかが思うだろうか

実は上の方が大当たりで全部バチトロ
下の方は比較的はずれで半々
ほんと同じ値段でこうなのだから
このお店は面白いと言うか・・・
半額で引き当てられれば最高である

まあ自分がバチのハラミ大好きという事もあり
バチのハラミ好きにお勧めという感じ

こんな感じで今週も職を楽しみつつ
そしてヤクルト1000、ミルミルを毎晩飲みつつ
学校の日はお昼にもち麦にぎりを食べて腸活も継続

体重は今週はステイな感じで
歩かない日は本当に本当に1食(余計なものを一切足さない)
歩く日はお昼おにぎりやラップサンドを食べながら
夜も少し多めを許容
この繰り返しでゆーーくりと痩せ続けられたなと思っている


快眠:
今週は明日書くけれども結構ハードワーク
これからおそらく1,2か月はかなりのハードワークになりそう
そして、頭だけハードワークだと
結構眠りづらい日も多いのだけど
このところ週3万、4万歩歩いて
さらに頭脳労働もかなりなので
結構サクサク眠れている
とはいえ朝早くも起きてしまうので
もう少し長く・・・できれば7時間連続で眠れたら嬉しいなと思っている

また明晰夢を見ることは全く叶っていないけれども
このところものすごくいい夢を見ることが多く
今週も2日「こんないい夢滅多に見ない」と思える夢を見た
明晰夢でなくてもこれくらい素晴らしい夢を頻繁にみる
何かその規則、アルゴリズムなるものを見出せたらなと思っている

My睡眠律:
必須項目:
1.以下4種類のストレスコントロールを取り込む
 消耗系(仕事、運動)Exhausted
 発散系(イライラを話す、カラオケ)Relieve
 エンジョイ系(音楽・ゲーム・心理探求)Enjoy
 リラックス系(簡易気功・線香・風呂・音楽)Relax
2.信頼できるタイマーを1つ以上セットする
3.寝る前に遮光する
4.23時台の就寝を心がける

推奨項目:
5.寝る前に乳製品とQPコーワ、ノコギリヤシを飲む
6.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
7.寝る前に長めの風呂に浸かる
8.耳線で遮音する
9.腹八分を目指す(その時のダイエット次第)
10.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
11.寝る2時間前から食べない
12.昼寝する
13.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

快活:
先々週3.9万歩、先週4.1万歩
素晴らしい2週間の後
今週は現時点で 2.6万歩
なので今日はお昼に遠征に行こうと思っている
少なくとも4000歩は歩いて3万歩に到達させたい

今週は月曜日を除いて学校相談だったのだけど
思ったより歩数が延びていないのは
・午後のみ(1日1校)が多かったこと
・その1校も駅近が半分くらいあったこと
これらが原因である

旅行で痛めた足ももう完治
あとは早くこの梅雨が明けて
暑くてもいいから
毎日晴れて
さらにお願いだからゲリラ豪雨は控えめに・・・


例年6,7月が学校相談の最も忙しい時期
詳細は明日書くけれども
今年は受注会社が2社とも出遅れたけれども
ようやく本格化の気配
6月は期待値にかなり近づき
7月はもしかすると期待値をかなり超えるかも・・・

そうなってくれたら、昨年度は2月末まで相談を受け付けたけれども
今年度は12月一杯で区切りをつけ
1~5月真剣にまた業務開発を行って
2027年度5月でほぼ自社の心理教育ラインアップを完成・・・
そうなればいいなぁと思いつつ・・・
まあそこまで簡単にはいかないんだろうなぁとも

スポーツに関しては
世間はW杯で盛り上がっていると思うけれども
自分は家にテレビがなく
DAZNを契約する気にもなれず
結局全く見ていない
ダイジェストでメッシハットトリックを堪能した程度である

一方でメジャーは毎日ドジャース戦をチェックしていて
大谷選手の膝が心配だけれども
投打ともにまあまあ好調になってきたのかなと感じる
まだ6月も10日あるので
ここからもう一段階ギアをあげ
より無双になってくれたらなと願っている

・今週のマインドフルミュージック:
今週はこの曲

 


谷村有美さんの6月の雨です

6月になると決まって聞きたくなるのが彼女の曲たち
特に6月の雨とボンネットに太陽

 


どちらも今の自分の境遇とリンクするわけではないし
そもそも人生のどこかのシーンと重なるわけでもない
ただ、本当に彼女の澄んだ声が好きすぎて・・・

神奈川に生まれ、神奈川で育つことができて本当によかった!
そう思える理由の一つが高校時代彼女のラジオをずっと聴けたこと

彼女の人生、ここ数年いろいろあったようだけれども
多くの人が彼女の声に癒されたことは想像に難くなく
彼女が再びほのぼのとした幸に溢れんことを切に願う


五感癒しは以下の通り

視覚:大谷!
聴覚:Amazon Music Unlimited
嗅覚:毎日香
味覚:酵素ドリンク
触覚:風呂

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。

例年5月下旬から始まる学校相談
東京都がこの事業を始めて4年目
自分も1年目からフル参加しているけれども
だんだんと開始が遅れてきていて
この4年間の5月の僕の対応件数が四捨五入で
130→40→10→0 と・・・
つまり今年は遂に5月5件以下
これまでは6,7月が繁忙期で
8月が都の学校全体の閉庁期間がある影響もありかなり減って
9~11月が6,7月の70~80%くらい
12月以降にかなり少なくなるという感じだった
1年目は11月でほぼ終わってしまったし
2年目はほぼ12月で終わり
一方で昨年は規模拡大の影響もあり12~2月も
繁忙期の50~60%の案件量だった

単に開始が遅れただけで
逆に9月以降に昨年よりも案件が増えるのなら
何も問題はないのだが
今年度は様々なところでシステムが違うため
6月も空き時間にSNSカウンセリングを入れまくって
給与減を補ってはいるけれども
単価が違う分、補おうとすると激務になっていく

6月はスケジュール見る限り、かなりの激務で何とかしのごうと思うけれども
これは正直6,7月2か月くらいが限度に感じる
できれば7月から状況が一気に改善していくことを願いつつ・・・

それでは今週のWB的生活へ

6/7(日)
金沢旅行

6/8(月)
金沢旅行

6/6~8が本当に素晴らしかった金沢旅行
昨日書いたのでここは省略する

6/9(火) 6
対面カウンセリング  6
NPOミーティング

そして旅行帰りから早速毎日学校相談の
夏秋期のルーティーンへ
ただ、昨日も書いたけれども
訪問相談はいい運動にもなるし
多くの先生のお気持ちをわずかにかもしれないけれども
和らげることにも貢献できていると感じる

意義が感じられ、待遇もよく、運動にもなる
一石三鳥にも四鳥にもなる素敵な経験
いつまでもこの仕事を続けることはできないと思うし
自営が軌道に乗るタイミングでじわじわ減らしていくと思うけれども
しばらくは続いて欲しいお仕事である

6/10(水) 6
SNSカウンセリング 3
対面カウンセリング 3
NPOミーティング

この日は早朝にSNS、午後から学校相談
冒頭で書いた通り、今月はかなりシフトのご予約がガラガラ
1日両方埋まってる日は前半ほとんどなし
というわけで、SNS相談は直前でも空いていれば入れられるので
今週来週既に7日入れている
僕は対面と電話相談、密な相談業務が好きなので
SNSばかりはしんどいなぁ・・・という感じだけれども
ただ、SNSの相談でも少しでも気持ちが軽くなってくれれば
それはとてもうれしいこと
50分、60分の時間を共有し、少しでも気分が楽になって欲しい
そう願いつつ今週も来週も頑張りたい

6/11(木) 8
対面カウンセリング 5
書面心理相談 3
NPOミーティング

6/12(金) 6
対面カウンセリング 3
電話カウンセリング 2
SNSカウンセリング  1

木金は午後に学校相談
午前を業務開発期間とした
自団体HPの最終調整
無料電話相談 TAこころのほっとラインの準備
傾聴道場、ポジティブ思考道場の準備
それぞれを同時並行でかなりのペースで進める

ほんとLine公式とか電話のインフラ整備とか
これ自分がやることなのか?!と思ったりするけれども
全部一人でやればコストがかからず
お客様にも転嫁せずに済む
そう信じて今しばらくはソロ活で
また手伝ってくれるという仲間の力を借りつつ
頑張り続けようと思う

6/13(土) 6
SNSカウンセリング 3
電話カウンセリング 3
TA振り返り

そして昨日は SNS、電話相談+心理教育とある種フルセット
将来的には
対面相談+心理相談
心理教育
いずれも自営でこのセットで
自分の生活が回っていくようになればと思う

まず今月末にHPをローンチして開業を高らかに宣言
半年後心理教育はできれば合計50名程度の方にご参加いただき
カウンセリングは1名でいいので、どなたか自営でお受けすることができれば・・・
ささやかかもしれないけれども、今年自営はそこが目標かなと思っている


今週の結果は以下

対面       : 2196(+17)
電話       : 4097(+5)
テキスト  : 2920(+10)
計          : 9213(+32)

今週もとりあえず30件は突破
ただある程度ハードな業務開発と
並行してのこの成果にはある程度満足している

大切なのは体調を崩さないこと
心身健康ならある程度自分を信頼すればいい
そう思えるので
無理なダイエットはせず
とはいえ緩やかに食の量も抑えつつ
健康を維持し、業務も非業務も楽しんでいきたい

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。
 

今週は先週書いていた通り、
まず 6/6~8 の金沢食い倒れ旅行から書いていきたいと思う

そのため、さっそく今週のWB的生活へ

---

快食:
ほんと「控えめに言っても最高」とはまさにこのこと
そう思える彼女との甘美な二泊三日だった
3か月ぶりの逢瀬なので
愛情爆発したのはもちろんのこと・・・

ただ、ここでは食い倒れ紀行を書きたいと思う

6/6 昼 あげは

 


昨年の冬に3度目の正直でお店に入れたあげは
金沢には過去3年間で今回を含めて5回行っているが
2回目から毎回あげはに足を運んでいる

訪問1回目は確か24年の冬、土日ともにお昼に足を運んだが臨時休業
2回目が25年の夏、同じく土日お昼に足を運んだがまたもや臨時休業
そして3回目が満を持して25年末の夜
予約を取っていたので無事あげはのものすごく豪華なお食事にありつけた
お酒を除いて6000円のコース
詳しくは食べログを見て欲しいと思うけれども
刺身も練り物も全部絶品
コスパにうるさい自分が「6000円で安い」と表現するのは
50年以上の人生で初めてかもしれない

そして、今回が4回目のあげはで昼勝負!
10時半前に着いたのだけど(始業は11時半)
なんと一番乗りw
どうやら45分前に到着すれば安全そうだ、と理解

こちらが食べたあげは御膳

 



・大トロが絶品!
・練り物も美味しい!

そして盲点だったのだが、

右上にこっそり見えるキムチの練り物
キムチがあまり好きじゃないので
最初に軽く食べたのだがビックリするほどおいしい!

本来はご飯をお代わりして
2杯目のお茶漬けに和えて食べるものらしい
ほんとそうすればよかったとものすごく後悔w
でも次にまた来た時に同じものが出たら
今度は最後まで取っておこう、そう思うくらい
このキムチの練り物が自分にはメガヒットだった
さらにこれまた正直いつもは好きじゃないなめろう
これもびっくりするほどおいしくて
ここだったらなんでも苦手克服できるんじゃ・・・
そう思わせてくれるくらいそれぞれ美味しかった
(とはいえここ以外では食べられないんだろうけどw)

ちなみに彼女は僕以上に満足した様子で
時折明日もあげはでいいよ?的なことを話していたが
食い倒れ紀行はみーっちりスケジュールが詰まっているので
また年末楽しもうね、とお話しした次第

6/6 夜 テイクアウト三昧

僕らが泊ったのはエムザの向かいのホテル
なので、エムザ、近江町市場が目と鼻の先
というわけでお昼ご飯後は
14~16時くらいまでずっと百万石まつりを直に鑑賞し
その後に買い出しに向かう

僕が買ったのは

・ステーキハウス大膳のリブロースステーキ弁当(120g)

 


・新力水産の刺身(マグロ中落、ブリ)

・大口水産の小さなうなぎ丼

この3つ

前回の富山旅行で大量のオードブルに圧倒された経験から
今回は少量をこつこつと買い込んだ感じ

写真撮り忘れが残念ではあるが
マグロ中落が少量とはいえ450円
その割に「あれ?これ本マグロの中落だよね?!」という感じで超絶なコスパ
うなぎ丼も小さくはあるけれども598円で
この値段で東京では食べられないなという美味しさだった

近江町市場というとインバウンド価格で有名で
正直大口水産も大抵の商品はお高い
ただ、お高いお店でも細かく見ていると掘り出し物がある
自分はいつもそういうものばかり探しているのかもと思い
この日は時々苦笑したりもした

ステーキもものすごくうまい、とまではいかないけれども
これまでサーロイン一辺倒だった自分が
今回は少し脂の乗りがやさしいリブロースを選択
こうやって歳を重ねていくのだなぁとも実感したw

6/7 昼 麺屋大河

 


ここは金沢屈指のラーメン店
食べログでもスコアが圧倒的な1位
気にはなっていたのだが問題は「みそラーメン専門店」
自分はみそラーメンは正直好きじゃなく・・・
彼女も同様で・・・

そんな感じでこれまで敬遠してきたのだが
食べログを見ていたら
つけ麺の麺の質がものすごくいいように見えて・・・
そこで「お試し」感覚で大河へ Go

つけ麺写真を撮り忘れるという大ミスはしたものの

つけ麺と能登牛すき焼き丼を選択

こちらがすき焼き丼である



能登牛も美味しかったけれども
もうつけ麺のスープに絶句
え?!これ味噌ラーメンじゃないよね・・・

店に入ると最初にウェルカムドリンクとして
ジンジャージュースを頂けるのだけど
みそ・しょうが・そしておそらくジャガイモかな
ポタージュ風のスープで本当に本当においしい
つまりはみそラーメン、つけ麺ではなかったのである

二人ともに「これは味噌ラーメンではなくて、大河のラーメンだね」で納得
麺も想像通り絶品!
ああ、これは個人的評価だと
胚芽麺のポイント差でわずかに池袋のえん寺が勝るけれども
これまで多くのところで食べてきたつけ麺ランキングでは
1位とほぼ差がない2位だなぁと・・・

みそラーメンという事であまり期待していなかっただけに
ここまでうまいつけ麺と出会ってとても満足だった
スープはほぼ全部飲んでしまったけど
途中で店員さんから「割りますか?」と言われ
ああ、多くの人は水で軽く割るんだなとも理解w

6/7 夜 テイクアウト三昧
近江町市場は16時を過ぎると一気に半額になる
この口コミを信じ
16時頃に近江町市場に直行

そして驚いたのが
「日曜日はどこも16時に閉店」
ガーン!!である

そのため、大口水産の見せ閉め中にするりと店内に入り
昨日と同じうなぎ弁当と中トロの刺身を購入
ただいずれも3割引きだったので
ああ、半額までいかないことも多いのだなと

そのままエムザに足を運び
だったら勝乃屋の半トンライスか
萬九ののどくろ弁当でもテイクアウトするか!と思ったものの
実は7日の朝から急に右足のかかとが痛くなり・・・
急に歩くことがしんどくなってしまった

そのため、エムザですぐに買える
・菜香楼のバンバンジー
・総菜屋さんの巻きずし
を購入

まあ巻きずしはキュウリ巻を買って
実際はキュウリはそのまま食べて
中トロ巻に換装

ほんとちょびちょび食べという感じだったけれども
やはりうなぎ丼がうまかった

6/8 昼 金沢濃厚煮干豚骨 伊乃心 

 


本当は目的地はこの伊乃心の最寄りにある麺屋 鶯だった
11時半から営業しているはずが
なぜかこの日は18時開店
着いてすぐに二人でがっかり・・・
ただ、二人ともラーメンは食べたい!
というわけで食べログ上は鴬よりも若干評価が高い 伊乃心 にスイッチ

でこちらが濃厚豚骨ラーメン

 



個人的には
・麺はとても美味しい
・スープは自分は煮干しスープが合わないようだ
・和え玉は最高においしく、とくに煮干し酢との相性が絶品だった
という感じで

リピートするかは分からないものの
するならば今度は昆布つけ麺+和え玉でチャレンジしたい
そう思うくらい和え玉はとても美味しかった

6/9 夜 肉食堂
そして、最終日の夜は帰りの新幹線で食べるべく
あんと内の肉食堂でこちらをテイクアウト

赤身牛丼である

 



結構いいお値段だったので
ある程度期待していたが
まあまあかなぁ・・・という印象

というわけで今回も本当に堪能しまくった食道楽だった
次に金沢に行くのは12月だが
今度は既に初日の夜 あげはが確定
あとはまた今回行っていないところを堪能したいと思っている

また、夜テイクアウトのちょいちょい食いには
いずれもスイーツも少し入れていたのだが
今回の大発見がこちら

 


ファミマのミルクレープロールである
当然池袋でも食べられるのだが
ミルクレープは大好きなのだけど
ミルクレープケーキは量が多く
糖質・脂質がケーキ一つで1日分終了してしまう
それがしんどいので今年ずっと避けてきた

ただ、この3日は解放という事でこれを食したのだけど
ああ、ロールにすればケーキの1/3から1/4くらいの
サイズにできて、且つとても美味しいのだなぁと・・・

これなら隔週に1回くらいはご褒美でありかなぁ・・・
そう思ったのと、この値段でここまで美味しいんだ・・・
ほんと身近にこういった小さな幸せは潜んでいたんだな・・・
これも新たな気付きであった

そして、帰宅して体重計に乗る
想定通り 3kg のゲイン
というわけで
また 85kg を月末に割る
これが次のターゲットとなる

今週からはこんな感じで行く予定
(体調を崩したら中止)

・起床~16時まで
 ・絶食(チートデーの翌日)
 ・酵素ジュースのみ(自宅を出ない日)
 ・酵素ジュース+もち麦おにぎりかロールサンド(学校相談の日)
 (どうしてもひもじい時はファミレス)

・16~23時
 ・1500kcal以内、炭水化物 150g以内、脂質 50g以内目標、2000円以内
 の条件で好きに食べる

・例外
 1~2週間に1回、チートデーを設け、その日も夜1食だけれども
 その夜のリミットを解除する

6/9 にいろいろリサーチしてこれでいこう!と決めたので
6/10からスタートしたけれども
現時点でこんな感じである
 
6/10 夜:
ネギトロ軍艦(5皿分)480kcal、炭水化物 70g、脂質 10g
鶏もも唐揚げ(3個)   325kcal、炭水化物 15g、脂質 23g
エビチーズグラタン  314kcal、炭水化物 34g、脂質 14g
計:1119kcal、炭水化物 119g、脂質 47g

 



6/11 夜:
マグロ刺身+麦ごはん  250kcal  炭水化物 55g 脂質 10g
特盛!冷やし鶏天タルタルうどん 940kcal 炭水化物 124g 脂質 37g
計:1190kcal、炭水化物 179g、脂質 47

 



6/12 夜:
くら寿司 14カン 1000kcal 炭水化物 79g 脂質 34g

サイゼリヤ 辛味チキン×2 600kcal 炭水化物 52g 脂質 26g
麦ごはん 220kcal 炭水化物 55g 脂質 0g
計:1820kcal 炭水化物 186g 脂質 60g

 

 



それぞれ若干足が出ることはあるものの
このカロリー、炭水化物、脂質のベースラインに比較的準拠して食べれば
学校相談シーズンはとにかく歩くし
対面カウンセリングも結構カロリー使うので
自然とじわじわ減っていくはず

そう信じてしばらくこれで行こうと思う
まず6月末に 85kg 切りの目標を達成できるか、それが楽しみである
12日はサイゼの辛味チキンがどうしても食べたくて
ダブルでテイクアウトしてしまったが
1パックで十分だったと反省w


快眠:
睡眠はまあまあといったところ
3日間食べ過ぎた分
若干胃が疲れた感じはあったが
腸活も再開しているため
今は無事回復
睡眠はかなり腸の調子とも連動していそうだと改めて実感している今週である

My睡眠律:
必須項目:
1.以下4種類のストレスコントロールを取り込む
 消耗系(仕事、運動)Exhausted
 発散系(イライラを話す、カラオケ)Relieve
 エンジョイ系(音楽・ゲーム・心理探求)Enjoy
 リラックス系(簡易気功・線香・風呂・音楽)Relax
2.信頼できるタイマーを1つ以上セットする
3.寝る前に遮光する
4.23時台の就寝を心がける

推奨項目:
5.寝る前に乳製品とQPコーワ、ノコギリヤシを飲む
6.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
7.寝る前に長めの風呂に浸かる
8.耳線で遮音する
9.腹八分を目指す(その時のダイエット次第)
10.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
11.寝る2時間前から食べない
12.昼寝する
13.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

快活:
旅行は足を痛めつつも3日で約3万歩
調子が良かったら4万歩は歩いていただろうと思われる
先週から学校相談が本格的に始まったが
先週は3.9万歩
今週は現時点で4万歩

もう少ししっかりリハビリしておけば
ここまで急にかかとを傷めることもなかったのかなと少し反省
ただありがたいことに3日程度でほぼ完治
今はピンピンしている

でもほんと学校相談
多くの学校が駅からかなり距離がある
そこをバスで行けばそこまで歩かずに済むという事もあるが
自分は運動のために30分程度の徒歩ならば大抵歩いている
徒歩30分のところを往復すればそれだけで6000歩
さらに学校内でも結構歩くので
平日の目標 7500歩は
午前午後スケジュールがあればかなりの確率で自動的に到達する

食事を減らしていく以上
運動はやはり仕事の通勤で十分かなぁと
どちらかというと6,7月はできるだけ体を休ませることが大切
今はそのように感じている

スポーツはいよいよ金曜からW杯が開始
とはいえ自分の関心事は大谷様だがw

大谷は金曜日に13号
ただ膝の調子が少し心配ではある

・今週のマインドフルミュージック:
今週はこの曲

 


AIKOさんのボーイフレンドです
月曜の午後は本当はフォーラスで彼女の誕生日プレゼントを探す予定だった
ただ、その頃には完全に右足が終了
で、結局映画かカラオケかとなり、カラオケに直行
お互いそれほど歌う気はなかったので
ずっとLIVEを視聴する感じに
彼女と僕は音楽についてはかなり好みが違うのだけれども
僕がAIKOを掛けていたら
彼女が「AIKOってこんなにうまいんだ!」とびっくり
確かにライブの彼女はCDよりはるかにパワフルに感じる

なので最後の30分くらいはずっとAIKOさんくぎ付けだった
今週末も彼女の音楽に包まれてSNSカウンセリングを頑張っている

五感癒しは以下の通り

視覚:大谷!
聴覚:Amazon Music Unlimited
嗅覚:毎日香
味覚:酵素ドリンク
触覚:風呂

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。

詳細は今度の週末(PRE編)に書こうと思うが
やっぱり彼女との旅行は最高
SIEというよりはPRE(くうねるあそぶ)なハピネスだけれども
このハピネスを3か月に1度享受できるのは
日々こちらのSIE(究・働・稼)を頑張っているからであって

そして、多くの人はこの循環があるから
仕事が多少辛くて頑張れるんじゃないか、そう思うし
それが大人の醍醐味なんだと思う
責任を全うするからこそ得られる自由

ほんと今回もそれを強く実感した3日間だった

ほんと今心理を赤字でも頑張れて
毎週末彼女と電話で1時間くらい話せて
3か月に1回彼女と甘美な旅行を堪能できる
僕の Wellbeing and Happiness
これを享受できるのは
日々の自分の頑張りも背景にあるけれども
それ以上に IT時代、特にマイクロソフト時代の自分が
正直好きじゃない仕事に粉骨砕身、命を懸け続けたおかげ
実際に終盤5年間、精神は生死の縁をさまよい続けたわけで

正直あの頃頑張っていなかったら
今、当時の 1/4 の給料に耐えられないはず
つまりはスパッと転業できなかったわけで
自分は46歳(2019年いっぱい)で1度目の人生が終わった
そう常々考えていて
2020年から人生の2周目が開始

1周目もそんなに窮屈に生きたわけではないけれども
自分のやりたいこと以上にやるべきことをやった点は否めない
ただ、それがもたらしてくれたのがさまざまなゆとり
それがあるからこそ、2周目の僕は
明らかにやるべきこと以上にやりたいことを選んでやっている

もし今後とんでもない荒波にさらされたら
自分がまたITに戻ることはあり得るけれど
でも自分がより社会に貢献するなら
自分の強みを活かした方がずっといいはず
そう信じてしばらく・・・
願わくば残りの社会人人生すべてを心理の世界で生きていきたい
社会人人生の定年を70歳に置いているので
あと17年半くらい、この世界に身を置き
行けるところまで行けたら・・・本当に幸せだと思う
自分の理念、思いが具現するなら
それだけ多くの人の心を救うこともできるわけだし

旅行帰りにまた大きな気持ちを改めて抱きつつ
それでは今週のWB的生活へ

5/31(日) 2
電話カウンセリング 2

今週は恒例の6時間電話カウンセリングから
団体の都合上、ほぼ全相談員のシフト回数を減らすこととなり
自分も月4→3 の予定だったが
月3でも月4でも週2回シフトを入れなければならないルール
それなら今年度に関しては月2に削って、その代わり日曜限定にしよう
5月にそう決断し、事務局に連絡
6月からは日曜限定に変わる
できれば月4回で日曜限定にしたいところなのだけれども
まあそれはしばらく無理そうである
 
6/1(月) 8
電話カウンセリング 6
メールカウンセリング 2

この日はNPOの電話相談2時間+EAP7時間の計9時間相談コンボ
思い返すと3~5月の間は
月曜日これが日常だった
それが6月からは毎月第一月曜日限定に変わり
あとはできる限り学校相談を入れる

とはいえ今月は残念なほどに学校相談のシフトが埋まらず
その代わりEAPとSNSカウンセリングが
想定をはるかに超えるシフト量になるかもしれない・・・
(できれば学校相談のシフトが埋まって欲しいが・・・)

6/2(火) 4
対面カウンセリング 4
自社起業関連ミーティング×2
NPOディナー

午前に学校相談
午後に自社起業関連ミーティング2本(HP、助成金)
さらに夜にNPO寄付に関する情報収集ディナー、と
てんこもりな1日だった

6/3(水) 7
対面カウンセリング 3
SNSカウンセリング 4

この日はSNSカウンセリング4時間
対面カウンセリング 2時間
まあまあカウンセリング日和な一日

そして結構空き時間があったので業務開発もはかどる
今週は爆発的にポジティブ思考道場のコンテンツ開発が進んでいる
いつもこのペースで行けるなら
余裕で6月中に完成するのだけれども
まあムラッ気のある人間なので
今がピークだと思った方がよさそうである

6/4(木) 14
電話カウンセリング 4
SNSカウンセリング  5
対面カウンセリング 1
書面心理相談       4
NPOミーティング

この日は相談爆発日
実に 7時~20時までずーっと相談業務
電話・SNS・対面・書面、実に四冠日
さらに夜にNPOのミーティングと
この日も火曜日に続きてんこもりな1日だった

6/5(金)
対面カウンセリング 4
電話カウンセリング 6
SNSカウンセリング  1

今週は本当にカウンセリング頑張ったなぁというか
業務開発期間が本当に終わったんだなぁと
つくづく思った1週間
この日も午前に学校相談
午後3時間電話相談
夜2時間SNS相談
週に2回以上三冠日というのも久々な気がする

6/6(土)
金沢旅行

本当に楽しかった金沢旅行については
週末の PRE編で詳細を書きたいと思う

今週の結果は以下

対面       : 2179(+12)
電話       : 4092(+18)
テキスト  : 2910(+16)
計          : 9181(+46)

久々にカウンセリングの日常が戻ってきた感じ
体的にはこの状態がとてもしっくりくる
今後対面相談が週20~30件あり
電話も同じくらい
そうなるとテキストがほぼゼロになるけれども
それで週50~60件程度、月換算で200~250件程度が理想的

そして今調べてみたら
23年4月以降、今年の3月まで
月100件を切ったことがなかった
それが4,5月は本気で業務開発に軸を振った
それが相談件数にも顕著に表れていて
実に3年ぶりの2か月連続100件割れ

でもある意味有言実行
業務を半分に減らしてでも
モノ作りを遂行する
満足度としては50~60%だけれども
自分の高めの期待値を考慮すれば
十分な数値に思える

もう業務開発期間は終わってしまったけれども
何とかあと2つの講座を無事8月までにローンチさせたい

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。

一応土日にこのブログをあげているので
土曜日までの活動を毎週ここに書いているけれども
今週は土日月が彼女との旅行
なので金曜日にこれを書いている
(そしてアップを忘れてしまい、旅行から戻ってきた今アップしている・・・)

今回から3か月に1回
第一土日月に3連休を取り
年4回彼女と旅行することにした

ほんと近ければ毎週末会いたいし、でも遠いし・・・
お互いフルタイム以上に働いている以上
近くても週1
実際は遠距離恋愛なので
自分に資金力があっても月1
それが一杯一杯だと思うし

よくよく考えれば
自分に資金力があれば
そもそも東京から脱出し
彼女とともに夏札幌、夏以外沖縄の甘美な二重生活を送る
常に長袖不要な、
冬服を出張用にわずかに残す程度にしたい

と思いつつ、そんな夢が叶うとは・・・
しばらくは思えない

今の自分の希望(優先順)は、
①東京脱出、富山か金沢に住む(これでたくさん遊べるようになる)
②沖縄移住、できれば彼女も連れていく(常夏で死ぬまでゆっくりしたい)
③夏札幌、夏以外沖縄の二重生活

という感じだけれども
現実問題は最大で2年以内に今の住居を出ること
今の家賃を払い続けたら、よほど心理業を命がけで頑張らないと赤字になる
一昨年、当時は心理教育をしておらず
本当にカウンセリング一本でかなりの年収になったけれども
その1年に行ったカウンセリング総件数は3300件くらい
ほんと週6で、且つ昼は学校相談、夜SNSなんてこと平気でやっていた
月に1回、朝3時から4時間SNSカウンセリングをやって
7時半から8時の間に出勤して学校に行く、なんてこともあの頃はやっていたなぁ・・・
(ほんと自分ながらに感心するし、もう無理だと思う)

昨年から心理教育業を始め、且つしばらくは開発に時間をかける
おそらく2027年度一杯までが主な心理教育の開発期間
なので、今の想定だと
来年は社会福祉士の短期養成に通うと思うけれども
来年のどこかで安いところに引っ越して
来年度一杯までかなり業務開発に腐心することになるので
あと2年はかなりの赤字を甘受(想定内)
28年度から支出を今より100万以上下げ
収入は最悪ステイでもトントン
若しくは心理教育業と自団体でのカウンセリング業務を軌道に乗せ
東京脱出の下準備を始められればと思っている
できれば60の大台までに東京を出たいのだけれども
さてどうなるだろうか

それでは今週のWB的生活へ

---

快食:
今週は回復食期間

Start  (5/20):89.3kg
1st Goal(5/27):83.1kg
2nd Goal(6/6) :82.0kg 目標(-7.3kg)

という感じだったけれども
ほんとファスティング→回復食は1000kcalとかでもなぜか太る
おそらく酵素ジュースって「水抜き」に近いんじゃないかと感じる今日この頃

オートファジーがあったとしても1週間で 6kg減 というのは
やはり本当に痩せていないのかもしれない・・・
そう感じた今週であった

ちなみに現状、
Current(6/5) :84.3kg
で少し戻されている

まあ、飲み会があり、そこは普通に食べたので
その日に2kg戻ったというのが主な原因ではあるけれども・・・

ただ、6/4 からファスティング2回目を敢行中なので
6/6 のゴールにはほぼ 1st Goal に近づくとは思っている

そして、6/6,7,8 でおそらく 3~4kg 戻る

おそらく 87kg くらいで戻ってくると思うので
6月末で 85kg を切る、それを再度目標にしたい

(注.帰宅直後に計ったらぴったり87kgであった・・・

また頑張って戻すぞ・・・)

しかも今度はファスティング中心でなく
まだジュースは十分にあるので
時々ファスティングを混ぜつつ
急がないでじわじわと落としていく

さらに先週書いたようにビフィズス+麦
この腸活がうまくいき出せば
無理せず体が勝手に痩せやすくなっていくとも思う

7,8月と月1kg 落ちればOKくらいのペースで行って
年末に 80kg を切ることを常態化
それを目指せたら十分だと思うし
とはいえ、なんとなくそんな簡単な事でもなさそうに思える
何せ30代に入ってから80kg を切った期間って
2,3か月しかないのだから・・・

というわけで行きつ戻りつを繰り返す気もしており
目標は目標として立てるし
頑張るけれども
最悪まず90を超えたらハードファスティングを強制
85を超えない状況の状態化
これをまず目指したい

で回復食は本来ファスティングの場合おかゆが一般的・・・
だと思うのだけど自分はいつもそれを選択しない
これも問題なのかなぁと今になって思うけれどもw

自分は回復食でおにぎりや寿司を採用
今週は主にくら寿司と東武デパートのデパ地下刺身を堪能

くらは隠しネタがあるかどうかが毎回の自分の楽しみ
それがこちら

 



トロ鉄火である


トロなのに値段が普通の鉄火と同じ
まあ、ものすごく脂が強いトロではあるのだが
ただ、自分は胃がかなり強い方なのでこの程度は大丈夫
そしてとにかく甘くておいしい

230円皿だけれども、これがあればこれ3皿で
1日の回復食終了
なのだけれどもそれでも太るw

やっぱり水が抜けてるのが大きかったんだろうなぁと改めて実感

東武デパートのデパ地下は鈴木水産のマグロ
台風が直撃した 6/3 
学校相談帰りに立ち寄ると
「台風だから」ということでなぜか半額!!

というわけで大トロ寿司(定価 1260円→630円)で購入
それがこちら
(運び方がひどすぎてひどく型崩れしているが、本来はきれいに揃っている)

 



いわゆる「バチトロ(ハラミ)」であり
ハラミはトロとスジ、両方の可能性があるので
おおむね見た目で分かると言えば分かるし
でも騙されることもある

今回の場合、半額だからどちらでもいいやと思い購入
半分トロ、半分スジという感じだったけれども
まあ630円で4皿(8カン)って1皿160円だから
安めの回転寿司とほぼ変わらない・・・
半額なら頻繁に買いたいお寿司である

あと半額限定で買っているけれどもこちら

 


立ち食いであればそれほど高くなさそうだけれども
売っているお寿司は結構割高
ただ、おいしいのは確かで
半額だと途端にコスパ上位に上がってくる

まあ、19時前後の東武・西武デパ地下の
半額祭りを狙うのが無難と言えば無難だけれども
ここ(美登里)はいつ半額になるかはっきりしないので
たまたま家路につくときに半額を見つけたら迷わず買っている
そんな感じである

そしていよいよ土曜日から金沢で
刺身・寿司・ラーメン・肉ざんまいが始まるw

詳報は来週お書きしたい

快眠:
睡眠は絶好調
明晰夢を見れない以外は・・・
いろいろ明晰夢を見れる仕掛け
音や照明を仕掛けているのだけれども
夢を見ていても「これは夢だ」と気づけない

気づいた瞬間に明晰夢モードに入れることは分かっているので
あとは気づけるかどうかだけなのだけど・・・
もうちょっと分かりやすい音でもかけてみるかなぁ・・・

ただ、復食期ということもあって
栄養が戻ってきている分
おそらくそれが睡眠にものすごく好影響を与えているのだと思う
8時間眠れるなんて滅多にないのだけれども
今週はそんな日が何日かあって

そして案の定業務開発が進む進む
やはり睡眠と栄養がとても大事
それを強く実感した今週であった

My睡眠律:
必須項目:
1.以下4種類のストレスコントロールを取り込む
 消耗系(仕事、運動)Exhausted
 発散系(イライラを話す、カラオケ)Relieve
 エンジョイ系(音楽・ゲーム・心理探求)Enjoy
 リラックス系(簡易気功・線香・風呂・音楽)Relax
2.信頼できるタイマーを1つ以上セットする
3.寝る前に遮光する
4.23時台の就寝を心がける

推奨項目:
5.寝る前に乳製品とQPコーワ、ノコギリヤシを飲む
6.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
7.寝る前に長めの風呂に浸かる
8.耳線で遮音する
9.腹八分を目指す(その時のダイエット次第)
10.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
11.寝る2時間前から食べない
12.昼寝する
13.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

快活:
先週末から学校相談が開始
とはいえ、金曜時点ではまだ2万歩ほど
今週は午前か午後どちらかしかなかったこと
また2校は結構歩いたけれども
それ以外は駅近ということもあり
いつも通りの3万歩には程遠い結果
ただ、土曜日~月曜日の3日間
おそらく3日間で3万歩を優に超えると思われ
6月はこの3日間がブーストして
おそらく月15万歩はクリアするんじゃないかと思う

(注.実際土曜日に1.3万歩歩いたので、今週は3.5万歩であった)

まあ、その3日間で余裕で1万kcal を超えると思うので
全然相殺はされないけれどもw

スポーツについては、
アーセナルのCL準優勝が本当に残念だった
ほんとわずかなところで優勝が掌中から零れ落ちる
こういう機会って毎年あるものではないと思うから
CL制覇はまたしばらく先なのかなぁと

そして大谷さん、ピッチャーとしては無双
バッターとしても打率は急激に上がってきた
とはいえ、打球が上がる気配がない
何となく今年はHRの急増はないんじゃないか
その代わり今の打撃が続くと
まさかの首位打者がありうる?とも思える

それにしても、あと2週間弱でW杯も始まるし
スポーツ大好きな人たちには
ほんと幸せな時間到来って感じかなと思う

・今週のマインドフルミュージック:
今週はこの曲

 


ロードオブメジャーの心絵です

まあもう自分を鼓舞する必要はあまりないのだけど
自分を鼓舞したくなった時には何度も何度も聴く曲

ほんと自分の人生で一番響いている人生訓は
どんな偉人の言葉でもなく

 

 

この茂野吾郎の
「できるかできねーかじゃねーよ
 男ならやるかやらねーかのどっちかしかねーだろ」

ほんとそうだと思うし
心理を学んでとても今でもありがたいと思っているのは
リスクの値踏みの変化
リスク観がものすごく、劇的に変化した

もし今急に無一文になったり
急に余命〇日なんて言われたり
急にひどい暴力を受けたり
急に社会的生命を失ったり
急に大切な人を失ったら
それは今の自分だってひとたまりもない
心が吹き飛ぶ
それは自然な事

でもそういった極端な事でなければ
昔は非常に嫌がった中途半端な結果とか
何も成果が得られなかったとか
若しくは自分がやらなければならないステップのとても面倒くさいプロセス
昔はそれに見合う何かがないと
若しくはリスクが大きいと感じたら
やらなかったことや途中で辞めたことがいかに多いことか

一方で今も自分がこだわっていないところ
すなわち心理業以外は以前よりもより
コスパ・タイパ重視になってきているかもしれないけれども
自分がこだわるところ
そこに関しては、失敗も徒労も(ある程度)歓迎で
失敗することで学べることのいかに多いことか

今心理の世界に入ってそろそろ5年半が経過
おそらく今年から数年は自営で失敗、若しくは苦難が続く
それは予見できるけれども
結局のところ「やる」と決めたら突き進むだけ
ほんとシンプルである
リスクなんて全部自分でやれば失うものなんて自分の時間しかない
そして失ったとしてもそれも自分の人生
そう考えたら本当に楽だし、大変さはあっても楽しさも大きい

まあ、5年10年失敗続きでも同じことを言えるの?と言ったら
その時が来てみないと分からないけれども
現時点では全然売れない、それは悲しいけれども
でも品質はいいと自負している以上
いつか見つかることを待つだけ
そう思って日々物つくりを楽しんでいる

五感癒しは以下の通り

視覚:大谷!
聴覚:Amazon Music Unlimited
嗅覚:毎日香
味覚:酵素ドリンク
触覚:風呂

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。

さて今日で5月が終わるので
1日早いけれども今月の振り返り、来月の目標設定をしたいと思う

まずは今月の振り返りから

5月(8/10)
業務(3/4):
実業
  対面カウンセリングを20時間対応する    (5/20)
済 電話カウンセリングを30時間対応する      (44/30)
済 テキストカウンセリングを10時間対応する  (33/10) 
済 NPO法人等運営を20時間以上対応する       (30/20)

対面を落としたのはこれはもうしょうがない
学校相談遅延の影響である
もちろん収益面でも大きく影響を受けているが
これは想定できないこと、しょうがない
その分SNS頑張ったんだなぁとこの結果を見てしみじみ
特にGWに孤独孤立を頑張ったのがこの数値につながっている

研究開発(3/4):
済 TAの振り返りセッションを実施する(2/2)
済 HPをほぼ完成させる(1/1)
済 傾聴講座(動画)を完成させる(1/1)
  認知の歪み・リフレーミング道場を完成させる(0/1)

研究開発もほぼ期待通り
まあ、期待100%かと言えば60~70%くらいだけれども
HPはようやくほぼ完成した
まだクラウドPBXの契約が終わらず
電話番号が取得できていなかったり
予約手順についてまだ確定していないところがあったりで
もう少しリリースまで手数はあるけれども
でも全部目星はついているので
電話番号が準備でき、一度HPの業者にコンサルを仰ぐ
それで細部を決めてHPを更新したらそれでリリース!
元々は1月リリース予定
それが遅れに遅れて4月頃に 6/1 リリースと決めていたけれども
今の感じだとおそらく 6/14 or 6/21 となりそうである
リリースしたらこちらでもお知らせしたい

その他(2/2):
済 ブログをできるだけ続ける(1/1)
済 85kg(開始から16kg減)を達成する(1/1)

ここ(体重減)が本当にうれしい!
この目標を立てて多分1度も 85kg を月末で達成していなかったと思う
実は 85kg はほぼ毎回彼女と旅行する前に割っている
若しくは85.x kg まで落として旅行に行っている
ただ、これまでは月の途中か月末が多く
毎回月初にこれを書く頃には 85kg が遠く・・・
それがこれまでであった
ただ、今回は現時点で一番落とした 83.0kg より若干戻って
今 83.6kg だけれども
でもまだ今週もう少し落とすタイミングがある
なので、自分のベストを昨日書いた 75kg だとしたら
ようやく今回は今まで会った時よりも
ベストに近い自分をお見せできる
まあ体重が完璧なところで
別に美男子なわけじゃないので
大したことはないのだけど(笑)

先日83kg に落としたところで写真も撮って
その写真でHPに公開する
もし今後 75kg まで落とせたら
改めて再度撮り直したいと思うけれども
でもやっぱり落としてよかった!
90kg の自分と83kg の自分がこんなに違うなんて
プロに写真を撮ってもらって初めて痩せる意味に気づく
写真はかなり自分のお気に入りである

そして6月がこちら

6月(0/10)
業務(0/4):
実業
 対面カウンセリングを40時間対応する    (0/40)
  電話カウンセリングを20時間対応する      (0/20)
  テキストカウンセリングを10時間対応する  (0/10) 
  NPO法人等運営を20時間以上対応する       (0/20)
 自団体で無料電話相談を開始する (0/1)
 自団体でカウンセリング募集を開始する(0/1)

6月も学校相談が読めないので若干控えめに
例年なら対面60時間って書けるのだけど(笑)
そして今月いよいよ自団体での活動も始める
ただHPの認知度もゼロだろうから
無料電話相談を立ち上げても果たして1件来るだろうか
カウンセリングもしばらくは開店休業なんだろうな
そこはもう覚悟しつつ
まずは立ち上げること、受けられる体制とすること
それが大切と思って6月にそれを実行したい

研究開発(0/4):
 TAの振り返りセッションを実施する(0/2)
 HPをリリースする(0/1)
  傾聴講座をフル完成させる(0/1)
  ポジティブ思考道場(旧認知の歪み・リフレーミング道場)(動画部)を完成させる(0/1)

おそらく上の3つは大丈夫かなと感じている
大丈夫であれば傾聴講座は 7/1 から募集開始、実際の開始は 8月からとなる
また認知のゆがみ・リフレーミング道場改めポジティブ思考道場
僕の考えるポジティブ思考はポジティブバカではなくて
ネガティブとポジティブをある程度柔軟に行き交い出来て
基本ラインが若干ポジティブな状態
この状態が定着できれば、いわゆるレジリエンスがある状態といえ
大変なことが起きれば当然驚くし、がっかりもするけど
比較的戻りやすく、自分の期待値がある程度適正なら
自己肯定感はおのずと適正化されていく(あがっていく)
今スクリプトが90%以上完成し、早ければ今日中に完成する

できた後に一度プロトタイプの読み合わせを自分でして
大抵は読んでいるうちに「これは違うな」とか「ここはちょっとこうした方が」と思って微修正
それでTake 2 がいわゆる本番となる
それが終わるのができれば6月中
そして、傾聴の1か月遅れの8月募集開始、9月実質開始とできる・・・それが現時点での理想である

その他(0/2):
  ブログをできるだけ続ける(0/1)
  85kgを維持する(0/1)

おそらく2泊3日の旅行で 85kg を超えて戻ってくる
なので、まず83kg ぐらいに戻すこと
そして戻したら6月はまず維持を目指したい

それでは今週のWB的生活へ

5/24(日)
NPOセミナー運営×2(ファシリ、講師)

この日はNPO法人開催のセミナーのファシリと
夜に自講座の無料体験会
完全Brand Newの無料体験会だったので
余念なく準備したし、無料体験会自体は盛況だった・・・のだけれども
売上にはなかなかつながらず
試練だなと感じている

5/25(月) 3
書面心理相談 3

この日は主にHPの修繕、ブログ追加などに注力
ブログは今後週1本
しばらくNLPの情報提供をしていくつもり
NLPでもあまり日本でも海外でも触れられないメタプログラム
まあLabプロファイル(メタプログラムの縮刷バージョン)があるからかなぁと思うけれども
自分はカウンセリングにメタプログラムがむちゃくちゃ役立つと思っており
NLPは心理学をツール化してしまったきらいが大きく
「魂を失った」という各所からの批判はおっしゃる通りと思う
なので、私はメタプログラムに
カウンセラーの「魂」を込める作業をブログにて行ってみる
そして、全部で57本書くことになると思うので
書き終えたら書籍化できるだろう・・・
そう目論んでいる

5/26(火)
TBL同窓会

この日も1日業務開発
ただこの日はかなりけだるさが強く
ダイエットを優先した1日
夜久々にカウンセリングスクールの仲間とオンラインで会ったけれども
皆それぞれに頑張っていることを知り、嬉しくなった

5/27(水) 1
書面心理相談 1

この日が昨日書いたハンガーノックが起こった日
ほんと久々に吐きそうなくらい頭がグラグラで気持ち悪くなった
自分は心臓が悪かったのに貧血とはほぼ無縁
でもこれが貧血ぎみの方の辛さなのだなとシミジミ

5/28(木) 1
対面カウンセリング 1
WBU勉強会

この日と旅行のために行ってきたハードダイエットだったけれども
まずここが1つ目のゴール
89.3→83.1 でのゴール(1週間)だったので
まあまあと言ったところだと思う

そして、午後に写真を撮り、帰宅したらもうデータが届いていた
ほんと嬉しいばかりの出来上がり
ここでは貼らないけれども
HPリリースの際にこちらにHPを掲載するので
もしよかったら見てもらえたらと思う

5/29(金) 4
対面カウンセリング 2
SNSカウンセリング 2

そして金曜からいよいよ26年度の学校相談が開始
初回は1校且つ少人数で
ある意味これくらいのスタートで
ダイエット中の自分にはちょうど良かったと感じている

5/30(土)
NPOミーティング×2

そして土曜日はNPOのミーティングと
自分の講座の各週の振り返りセッション
そして業務開発に勤しんだ

「傾聴道場」「ポジティブ思考道場」なるものを現在開発中なのだが
2週間前くらいに「傾聴道場」の動画が完成
そして、遂に今日「ポジティブ思考道場」のスクリプトが完成
スクリプトさえできればプレゼンづくりはサクサク進むし
それができたらいよいよ動画のプロトタイプ撮影
どうもこちらの6月末完成はほぼ無理な感じがしてきたけれども

傾聴道場が7月リリースで実際の開始は8月
ポジティブ思考道場が8月リリースで実際の開始が9月
このスケジュール感で始められたらうれしく思っている

今週の結果は以下

対面       : 2167(+3)
電話       : 4074(+0)
テキスト  : 2894(+6)
計          : 9135(+9)

さすがに一桁はびっくり
とはいえ想定していたことではあったけれども
今後は体調不良が起きない限り
どんなに少なくても一桁にはならない
(と思ったら学校の閉庁期間もそうなりそうだけれども)
1万件がなかなか遠くて
8月頃かなと思っていたけれども
このペースだと10月くらいになりそう
気長に頑張って行きたいと思う

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。

今週は快活のところで書こうと思うけれども
1日事件が発生
ハードダイエット期間に体調を崩すのは
しょっちゅうあることだけれども
こんなことが自分に起きるとは・・・という事象が起きる
詳しくはこの後快食のところで・・・

と書いたところで
いよいよ明日で5月が終わる
やりたいことがどこまでやれたかと言えば60%程度

ただ、自分の期待値は本当にギリギリ頑張っての100%に設定しているので
60%はかなりいい線に思える
ほんとここが心理を学んだ利点だなとしみじみ
IT時代なら60%は「ダメだなぁ・・・」と自分にダメだししたところ
で、仕事の場合それでも続けるけれども
自己啓発系は期待に追い付かなくなる閾値を超えるとパタッと辞める
英語がその一番の犠牲者
投資総額は1000万は下らないと思うのだけど
結果は今TOEIC受けたら600切るんじゃないの?くらいの有様
(勉強していたころも750平均くらいなので大したことないのだけど)

それに比べると、今は少しでも進めばいいの境地に至っているので
遅延しても最終的には終わる
今、なかなかクリアしないのはダイエットくらいだと思う(苦笑)
ただ、ダイエットもこのまま明日を乗り切れば
ようやくここ1,2年書き続けていた目標を月末に達成
さらに6月以降も無理のない程度にダイエットを続け
年内にある程度のレンジに収まる基盤づくりができればと思っている

それでは今週のWB的生活へ

---

快食:
今週がハードダイエット期間
一応 5/20~6/5 の2週間半をハードダイエット期間に設定
そして 5/20~5/26 まで
酵素ジュース+水のみという本物のファスティングを断行

自分はやる気になればやれる男だし
結果を出す気に出せば、ダイエットも結果を出せる男
(その代わりこれまではトップリバウンダー)

Start  (5/20):89.3kg
1st Goal(5/27):83.1kg

実に1週間で6.2kg 減である
空腹感もなく、体調も悪くない
予定通り31日まで続けよう、そう思っていた、27日午前までは・・・

27日夕方に学校相談のカウンセラー向け説明会があり
20日以降初めての電車に乗る外出(ずっと外仕事を削っていた)
ゆっくり歩こうと思って、ゆっくり歩いていたのだけれども・・・
山手線ホームまでゆっくり階段を上ったところで異変が起きる

山手線ホームでまさかのハンガーノック
階段を歩いて登ったのが運の尽き
元々極度の低血糖状態だったので
頭が急にぐらぐらしだし
1回はホームドアに手をついて何とかなったものの
息のハァハァが止まらず・・・

その後電車が到着してその瞬間に2度目のグラグラが・・・
そしてさっき手をついたところにホームドアがない!
(ちょっと先にはあるのだがもう気が回らない)
その瞬間に意識が飛んでしまい、そのまま転倒!!!
倒れた直後に意識が戻ったが
気づいたら優しい後ろの方が手を差し伸べて起こしてくれていた

何かすごい恥ずかしい気持ちになったし
しきりにその方やほかの方も大丈夫ですか?と言ってくれたけれども
(ほんと優しい世界・・・)
自分はそのまますぐに電車に乗りたい・・・
というわけで、感謝の気持ちを伝えつつ
大丈夫です大丈夫です、とお伝えしてそのまま電車に・・・

ただ、電車に乗っても当然、息はハァハァ、頭はグルグル
ヤバい、早く座らせてくれ・・・、席空いてくれ・・・と願いつつ
もう優先席に行く気力もない
高田馬場で何とか席が空き、滑るように着席
そして、新大久保、新宿となって
新宿で乗り換えれば反対側が総武線なので
そのままで楽なのだけど、今度は立てない・・・
これはヤバい、いよいよヤバい
最悪東京まで行って、新宿戻ってまた千駄ヶ谷か?

まあかなり時間の余裕はあるので
おそらくそれでもギリ間に合う・・・けれども
間に合わないかもしれない・・・
とはいえ、もう十分息が切れているので
焦る気にもなれない・・・

といろいろ考えていたら、そこから1,2分である程度息が落ち着く
「立てる!!」
いやー、立てることがこんなにうれしいなんて(笑)

そして、千駄ヶ谷に到着
5/20~5/31の間
酵素ジュース水割りのみという
恐ろしくストイックな計画を立てていたけれども
ハンガーノック対策が急務であるため
まず緊急対応としてポカリミニ、ポンジュースミニをゲット
少しずつじわじわと口に含んでいく
そして、東京体育館の椅子で座っていたら
案の定数分で完全に落ち着いた

いやはや、ハンガーノックおそるべしである
ただ、ある意味この日この現象が起きてよかった

学校相談で、結構電車やバスが遅れて
ギリギリで急いでいる時にハンガーノックが起きたり
あまつさえ、学校はほとんどエレベーターがなく階段を昇り降りする
階段上り切った後の相談前にハンガーノックが起きたら
これはもう業務事故である・・・

というわけで、電車を含む外出をする時には
必ずサンドイッチレベルの少な目炭水化物+タンパク質を食べて
1時間以上してから外出する
それを自分の鉄則とした

そして、木曜はHPのための写真撮影などで新宿に用事があり
昨日も学校相談開始で早速中野区の方まで
というわけで、木金もハンガーノック対策で軽食を取り
この土日はまた酵素ジュースオンリーに戻し

・外出しない日はストックがなくなるまで酵素ジュースのみ
・外出する日は以下に書くダイエット食
・週1、若しくは2週間に1回チートデーを作り、3歩進んで2歩下がるペースで頑張る
という感じで、まず5,6月試してみようと思っている

で、ダイエット食について
このハンガーノックが起きてから久々にまた栄養やダイエットの最新情報について勉強
その結果、腸活で痩せやすい大腸を作るのが望ましいとなり・・・
ブラウティア菌という"やせ菌"という菌が腸内に多いと痩せやすいらしい

 


そして、ブラウティア菌は、大麦(もち麦)+ビフィズス菌で作られるという感じみたい
で、ここでんん?!となる

あれ、これって子どもの頃のうちの食事そのものでは・・・と
うちの母は資格はとっていなかったものの栄養に対するこだわりが当時すごく強く
当時学べる限り栄養について学んでいた
で、母が選んだのが発芽玄米と麦
ご飯に毎日のようにどちらかがたっぷり混ぜられており
自分は玄米は苦手、麦は大好き

そして、母自身自分のためもあったのだろうし
当時家を取り壊して新築するためにものすごく母は倹約していた
そのために肉は鳥中心で、牛豚も食べさせてはくれたけど
どちらも安いオージー産の赤身中心
(当時脂があった方が高かった)
つまり低脂質
さらにうちはヤクルト大好き家族だったので
普通のヤクルトとミルミルを定期購入、ほぼ毎日飲んでいた
ミルミルがビフィズス菌特化型飲料・・・

ご飯はたくさん食べた記憶があるので、低糖質ではないけれども
低脂質で且つ麦+ビフィズス菌・・・
つまり自分、若い頃は
「心臓が悪いせいで、血流がうまく回らないから太れない」
とずっと思ってきていて
実際それもあったのかもしれないけれども
それ以上にこの「大麦+ビフィズス菌」でやせ菌が多かったのが原因かも・・・
そしておそらくそうだと気づく

ハンガーノックが思わぬ副産物を産んでくれた
というわけでまずこれを購入

 

 

そして、今後
・学校相談がある時はお昼はもち麦おにぎり+軽食(ローソンサラダRollなど)
・ない時は酵素ジュース若しくは絶食

そして夜は肉魚とこちら

 

これは炭水化物 55g なので、学校相談の時は1食
昼我慢できた時は夜に2食食べてもいいのかなと

さらには学校相談は頻繁にスーパーに寄ることになるので
スーパーでミルミルが売っていたら
加えてミルミル・・・という感じかなと

今の腸は典型的な「貯め込む腸」だと思うので
これでガツガツ代謝するようになれば
学生時代に戻れることとなる

結果が出だすのがおそらく今年の後半以降のはずなので
気長に続けていきたい

快眠:
睡眠は快調
ファスティング中は眠りがあれるのが普通・・・
なのだけれども、外仕事を激減させた甲斐もあり
精神的な疲れが少なかった影響か
全体的にぐっすり長く眠れた

人生の夢の一つに明晰夢を自在に見れること、がある
明晰夢を自在に見れるなら、夢の世界で夢は叶えればいい
現世(起きている世界)は社会貢献と利他により軸を振る・・・
そんなこともありかとは思うけれども

ほんとなかなか夢を見ている時に
「ああ、これは夢だから好きにできるんだ」と自覚できない
今まで5回程度だろうか、明晰夢を見たことはあるけれども
その発動条件がいまだつかめていない
ただ、おそらく条件反射に近い何かを行えば
明晰夢はかなりの確率で見られるようになる気がしている
自分を起こさない程度に
軽い刺激で寝ている自分に夢と気づかせる
そのスイッチを今探索しているといった状況である

My睡眠律:
必須項目:
1.以下4種類のストレスコントロールを取り込む
 消耗系(仕事、運動)Exhausted
 発散系(イライラを話す、カラオケ)Relieve
 エンジョイ系(音楽・ゲーム・心理探求)Enjoy
 リラックス系(簡易気功・線香・風呂・音楽)Relax
2.信頼できるタイマーを1つ以上セットする
3.寝る前に遮光する
4.23時台の就寝を心がける

推奨項目:
5.寝る前に乳製品とQPコーワ、ノコギリヤシを飲む
6.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
7.寝る前に長めの風呂に浸かる
8.耳線で遮音する
9.腹八分を目指す(その時のダイエット次第)
10.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
11.寝る2時間前から食べない
12.昼寝する
13.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

快活:
自分はここ(ブログ)でも
学校相談が始まれば移動自体が運動になる、と常々書いてきた
で、まさか説明会への参加が大きな運動とは思ってもみなかった
厳密には階段ホームの登りであるけれども
やっぱりあれはかなり心拍数を動かす有酸素運動なのだなと

なのでこれからは学校相談シーズンであるため
日々の仕事が運動と自分は捉えている
そのためそれ以上の運動は今後はあまり考えず
学校相談を昨年同様皆勤すること
今年もそれを心掛けたい

あとは快食で書いた緩いダイエットを
旅行帰り後も続ける
おそらく旅行で3㎏増えて戻ってくる
それを6月全体で戻し
年内に 72~78kg で推移する体を作り上げる

27歳マイクロソフト入社前までは
週3,4回ジム通いして
ベンチプレスも最高130kg
筋肉質な体で 170cm、72kg だった

今も体脂肪計によると体は筋肉体型なので
この 170cm、72kg が自分のベストなのだと思う
ただ加齢の分、3kg くらいは OKとして 75kg をベストに据える
そしてその前後 3kgの 72~78kg を自分の "OKレンジ"に変えていきたい

今はまだ 83kg 、あと 5kg 減必要
そして、今後は80 kg を超えたら
戒めのハードダイエットを敢行
こんな感じでいいかなぁと

これができれば体型はふっくら程度の
自分でも納得できる体型になり
健康にもとてもいいだろうと思っている

2001年にMSに入社し
1年で72kg→95kg に増量し
それ以来80kg を切ったのは
2018年の休職中に本当に食べれなくなって 78kg に落ちた時のみ
大抵の間は 90~100kg の間で推移

そして、90→75 に減量したら
食事量も2割減らさないといけなくなる
今年に入っておおよそ90前後の体重だったけれども
これってつまり
「今の食事量はちょうど90kg 維持の食事量」ってことを意味する
だから単純に 2割減らせば 75kg に落とした後も維持できる

まずは85切りの定着化
次いで80切りを目指し
実現したらその定着化・・・となっていくけれども

これまでうまくいっていないのだから簡単なはずはない

何度戻されてもしょうがない

着実に頑張って行きたいと思う

スポーツについては、
・祝村上20号
・祝大谷5勝、10号
ではあるけれども、大谷(投谷さん)はとても不満そう
確かにコントロールが全く定まらない
しばらくはフラストレーションの中、彼は頑張るのかなと感じられた

・今週のマインドフルミュージック:
今週はこの曲


谷村有美さんの黄昏のシルエットです

いつもこの曲を聴くときは何か疲れて癒されたい時
若しくは何か自分や他者の変化を実感してちょっと寂しくなった時、かな・・・

言葉はいらなかった
夢だけ追いかけてた
卒業しても同じだよと笑ったのに
背広姿似合うほどに あなた変わっていくの

この歌詞にいつもなにかホロっとくる

今週は前半ハードダイエットで力が抜けて
後半はハンガーノック後で補給したけど疲れがどっと出た感じで

なので何か疲労感で一杯・・・ではないのだけどけだるい・・・
まあ単純に低血糖の名残なのだろうけれども(苦笑)
というわけで金曜日の夜はこの曲を含め、有美さんの曲一色であった

五感癒しは以下の通り

視覚:アーセナル!アーセナル!
聴覚:Amazon Music Unlimited
嗅覚:毎日香
味覚:酵素ドリンク
触覚:風呂

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。

今週は昨日書いた通り
業務開発+ダイエット週間
ファスティングでとても辛いのは最初の1日半で
2日目の夜あたりから全く食欲がなくなる
なので今も頭の回転は鈍っているけれども
空腹感はない

この4日間は回転の鈍りもそこまでではなかったけれども
あと1週間、どう変わっていくか・・・
確実に体型はよくなっていくので楽しみであり
一方でよく体調を崩して終わりにすることが多いので
そこはケアしていかなければと思っている

それでは今週のWB的生活へ

5/17(日) 4
電話カウンセリング 4

この日は午前に業務関連の作業を一気に進め、午後電話相談6時間
久々に拠点の現地に行き、相談に従事する
個人的には家での相談が好きだけれども
たまにはオンサイトも悪くない
ただ、些細な事ではあるが土日の中央線は高円寺・阿佐ヶ谷で停まってくれない
これがいつも「めんどくさいな・・・」と思っている

5/18(月) 2
電話カウンセリング 1
メールカウンセリング 1
NPO臨時総会

月曜日はいつものEAPカウンセリング
ただこれも毎週やるのは今月までで
来月からはしばらく月1に減らし
できるだけ学校相談に取り組む予定
予約が入らなくて、且つEAPのシフトが空いていたらどんどん入っていく
そういう形にしていこうと思っている

そして帰宅後にNPOの臨時総会で説明を担当
自分が話すものと思っていなかったため、若干緊張した(苦笑)

5/19(火) 7
電話カウンセリング 6
メールカウンセリング 1

この日はNPOの電話相談+EAPの9時間対応
この日でEAPを毎週対応するのもしばらく終わり
若干名残惜しさは感じつつ
でもいよいよ始まる学校相談を楽しみにもしている

5/20(水) 4
書面心理相談 4
NPOミーティング×2

この日はほぼ業務開発の1日
夜に書面心理相談とNPOのミーティング2本をファシリ

5/21(木) 1
対面カウンセリング 1
NPOミーティング

この日もほぼ業務開発な1日
夜を締めくくるNPO法人のミーティングが
かなり濃密で、しかもファシリだったため大変ではあった

5/22(金) 1
SNSカウンセリング 1

この日もほぼ業務開発な1日

5/23(土)

昨日も同様
今日の夜に無料体験会があるため
その準備に勤しんだ

今週の結果は以下

対面       : 2164(+1)
電話       : 4074(+11)
テキスト  : 2881(+7)
計          : 9126(+19)

また20件を割る
ただ、業務開発集中期間中なのでこれが自然とみるべきだろう
来週は10件を切る見通し
その分来週できる限りものづくりを進捗させたい
そう思っている

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。
 

3月から5月末までが業務開発、モノ作り期間で
今週から6/5までがダイエット期間
両方セットだと、集中力が若干落ち気味な中で頑張る必要があるため
それを考慮し来週は大幅に仕事をカット

例年であれば今週頭から学校相談が開始されていたが
今年は開始が 5/29
であれば思い切って業務開発に軸を振ろう、と

そして、明日詳しく書くかもだが自社HP制作も佳境
9割方完成しているが残っている作業の一つがプロフィール写真撮影
5/28に予約を取っていて
それまでにある程度体重を落とし
なんぼか見栄えをまともにしておきたい

というわけで今週の快食は非常に質素だけれども
では今週のWB的生活へ

---

快食:
今週は火曜日が「最後の晩餐」
4,5月の2か月は本当に鶏三昧・麺三昧であった

鶏:
故郷菜 棒棒鶏
https://demae-can.com/shop/menu/3024925

ケンタ オリジナルチキン
https://demae-can.com/shop/menu/3058617

酒蔵力 焼き鳥


ローソン サクッと!からあげクン・サラダロール照り焼きチキン

 

 

麺:
Noodle Voice 中華つけ麺

 

奥村 肉汁うどん
https://demae-can.com/shop/menu/3262839

セブン 喜多方しょうゆラーメン

 

出前は出前館が「お店価格・送料無料」をやってくれているし
(とはいえサービス料なる謎代金がチャージされているが、でも送料より安い)
コンビニが本当にあなどれなくなってきた

セブンの喜多方ラーメンは、定価が320円くらいなので
さすがに1つだけだともの足りないけれども
2つ買っても640円
そして2つ食べたら普通に1食分になる
この味で640円だったら普通のラーメン屋よりはずっといい・・・
ほんといい時代になったものである

さらにNoodle Voice も肉増しにせず
平日昼なら大盛(他の店舗なら特盛)でも
1000円を切る
そして、素晴らしいお味・・・

家賃の観点で今の場所に住み続けるのはいかがなものかと
日々思い続けているものの
この頃は引っ越すにしてもこの近くで
住居のダウンサイジングだけの方がいいのではないか・・・
そうも思い始めている

まあ赤羽にも大好きなアピレがあるし
椎名町はマルマンとサミットという素敵なスーパー群がある
成増は全体的に食べたいものが何でも食べられて、しかも街が小さい
まあいずれにせよ近場の引っ越しにはなると思うが
今は折角池袋駅徒歩3分の立地に住んでいるのだから
ダイエット終了後再び食を
「コスパよく、量より質」というバランス感覚で楽しんでいけたらと思う

というわけで火曜日夜にケンタと焼き鳥を食べ
水曜日からダイエットスタート

食事はこちら一点

 

酵素女神である

これまでずっとストックしてきた7本
1日500kcal程度にしようと思っているため、4日で3本の計算
なのでストックでおよそ9日持つ
5/20 スタートで 5/31まで酵素女神+水+お茶オンリーの計画

で、ダイエットでも簡単に脂肪は燃焼しないというが
自分は前から「本当か?」と思っていた
今はオートファジーという概念が確立され
ある程度栄養が足りなくなってくると
体は糖ではなく脂肪を燃焼しエネルギーを作り出す

2005年から毎年のようにファスティングを敢行しているが
2006~2008年の3年間
神戸のホテルで夏休み2週間引き籠り
毎年8~10kg減に成功していた
しかも明らかに脂肪も減っていて

まあ、ファスティングは人生を長く見た時に
体にどう出るかは分からないものの
でも自分はファスティング歴約20年選手で
現時点でそのダメージは感じられない
なので今年もこのタイミングでファスティングを敢行し
どこまで落ちるのかを楽しみにしている

そして今回は現在4日目だけれども
ものすごく落ちるのが早い

5/20(水) 89.3
5/21(木) 87.8
5/22(金)86.7
5/23(土)85.8

既に 3.5kg 減である
ここ1年間はおおむね 86~88 に収まっていたが
ちょっと4月は寿司、ラーメンの食べ過ぎで90㎏前後に
先週はファスティング前という事で
チキン中心の低糖質食を心掛け89あたりでスタート

まだあと8日あるので
万が一このペースだと 5/31 に80㎏を切っている計算になるけれども
まあそろそろ止まりだす

今回の目標は、最低 85kg を切って月間目標を超久々に達成すること
できれば83kg台まで落とすこと、最大80kg を切ったら最高!
という感じだけれども、おそらく 84台で終わるんじゃないかなと想像している

快眠:
今週の睡眠はほんと反省しきり
自分は眠いタイミングに寝ないとなかなか寝付けなくなる
まあ多くの人がそうなのかもしれないけれども・・・
23時頃眠くて、そのまま寝ればいいのに
何か作業したりないと思って作業する、眠くなくなる
2時3時就寝、睡眠不足・・・
ファスティングの影響が多分にあると思うけれども
今週はかなり睡眠の質が低い感じがしていて
今晩からどんなに遅くとも24時就寝だぞ、と心に誓いつつ
でもさてまず1週間実践できるか・・・
まずはそこからかなと

My睡眠律:
必須項目:
1.以下4種類のストレスコントロールを取り込む
 消耗系(仕事、運動)Exhausted
 発散系(イライラを話す、カラオケ)Relieve
 エンジョイ系(音楽・ゲーム・心理探求)Enjoy
 リラックス系(簡易気功・線香・風呂・音楽)Relax
2.信頼できるタイマーを1つ以上セットする
3.寝る前に遮光する
4.23時台の就寝を心がける

推奨項目:
5.寝る前に乳製品とQPコーワ、ノコギリヤシを飲む
6.朝起きたらすぐに強い光を浴びる
7.寝る前に長めの風呂に浸かる
8.耳線で遮音する
9.腹八分を目指す(その時のダイエット次第)
10.寝る1時間前にデジタルをシャットアウトする
11.寝る2時間前から食べない
12.昼寝する
13.デバイスを活用しセルフマッサージを日々実践する

快活:
今週は水曜日から引きこもり生活に入ったので
1万歩ちょっとと久々にほとんど歩かなかった1週間
ただ、部屋で掃除や模様替えはじわじわ行ったため
ファスティング中の割には筋肉を使うことは結構していたと思う
それもあってものすごいペースの体重減なのかもしれない

そして今週最もうれしかったのが
遂に、遂にアーセナル優勝!!
ほんと長い間この日を待ちわびていた・・・

今年のアーセナルのサッカーは
本当にセットプレーありきのチームになり
美しさもありながら、得点シーンは泥臭いところが増えたけれども・・・
ただ何となく今年の優勝で
来シーズン以降はより美しいサッカーの時間が増える、そんな予感がする
あとはCL、チャンピオンズリーグが 5/31
ここでパリに勝っての2冠
まだ到達せぬCLの頂
20年以上待ちわびたプレミアは奪還した
そして、31日、何とかCLも勝って欲しい
そう願っている

メジャーは投谷さんは素晴らしく
打谷さんはまだ本人らしさ
あのスイング、打球でいくのか?といった状況に戻っていないと感じる
まあ、投げる方も22年の時ほどコントロールできていないように見え
先日も5回0封したけれども、フォーシームが指に掛かりすぎて外角に外れる球が多かった
とはいえ0封だし、防御率 0.72 ってなんじゃらほいという感じだけれども・・・

そして山本が本当にかわいそう
今シーズン1試合平均の援護率が 3.44
今年のドジャースの平均得点 5.06のようなので
彼の試合以外は6点平均くらいなのか・・・
ただ調べてみて驚いたのは大谷の援護率が 3.13・・・
先発それぞれ見てみると、

大谷      3.13
山本      3.44
シーハン   4.78
ロブレスキー 5.13(先発のみ)
佐々木     5.25
グラスノー 6.00

すんごい偏り・・・
まあ日本時代から山本はムエンゴに泣く傾向だったけれども
あんなにテンポがいいのになんでチームは打てないのか・・・
大谷もあの防御率なら全勝でもいいものなのに、と思う
朗希、もう少し頑張れ・・・


・今週のマインドフルミュージック:
今週はこの曲

 

鮎川麻弥さんのZ刻を超えてです
ZガンダムのOPですね

ほんとこの曲何百回口ずさんだことかw
特に最初

今は動けないそれが定めだけど
諦めはしないもう目覚めたから

ほんと動きたくても今がタイミングではない
そんな時がほとんど
今何か一気に動き出しているけれども
それでもここまで6年かかった
厳密に言えば6年半

今ようやくHPをリリースし
自団体で電話相談を開始し
心理教育事業を始める

まあ始めてもしばらくは低空飛行
それは覚悟している
願わくば自分が60になるあと7年後
その時には自団体で概ね生計を立てられるようになりたい
そうなれば自分はどこででも住めるようになるし
少なくとも東京の喧騒からは離れるだろう

とはいえ、まあ最後までうまくいかないことも覚悟している
企業で働くのではなく、個人事業主で人気商売に身を置く以上
自分で努力できるところを努力し
どうにもならないところは諦めも肝心

昨年ようやくNPO団体で交流分析講座を始めたけれども
それまでずっと「今は動けない それが定めだけど」だった
でも「諦めはしない、もう目覚めたから」
ずっとその思いで準備は続けてきた

そしていよいよ一気にリリースを始める
楽しみでもあり、それで責任が生まれるから
当然大変さも増えていくのだろうけど・・・

今も違う観点で「今は動けない」ことがある
ただそれも「諦めはしない」
自分がやるかやらないかは自分で決められるし
諦めるかどうかは自分で判断する
一方でどうにもならないところは諦めないと辛いだけ
不条理であれば、その直後は激しく憤ったり
泣いたりもするけれども
彼女や友人たちに愚痴ったり
カラオケで叫び、Youtubeで笑い、諦めていく

諦めの選択ってとても大切だなと改めて思いつつ
今もこの曲を聴いている土曜の午後であった


五感癒しは以下の通り

視覚:アーセナル!
聴覚:Amazon Music Unlimited
嗅覚:毎日香
味覚:酵素ドリンク
触覚:風呂

ほんと5つすべてが癒し。

------------
この日記では、ウェルビーイングや幸福をタルが提唱する5つの象限に分け、それを2つのブログに分けて自己体験を書いています。
タル・ベン・シャハー博士によるSPIRE Wellbeing理論:
Spiritual Wellbeing:魂の幸せ。生きる意味。マインドフルであること。
Physical Wellbeing:身体の幸せ。栄養・休養・運動・触れ合いのバランス。
Intelectual Wellbeing:知性の幸せ。好奇心・内省のループ。自己に適した知性の探求。
Relational Wellbeing:人間関係の幸せ。自己愛・自己尊重→他者とのよい関係(愛・友情・親切・配慮・感謝など)。
Emotional Wellbeing:感情的な幸せ。上記のすべてと五感で得られる幸せ。認知構造の適性化で見つけられる幸せ。