移植退院後44回目の定期外来❗️
(イレギュラー外来も何度かあったけど…笑い泣き)
そして、骨髄移植後3年目(正確?には3年と約1.5ヶ月)の検査三昧…incl. bone marrow aspiration 滝汗

今日も朝早くから開院待ちの列…
でも、やはり通常より少ない…
病院到着時間は、おおよそいつもと同じぐらいなのだが…

その為もあってか、病院受付番号21番と若いニコニコ
採血受付に至っては9番!びっくり
そして、本日のメニュー…
多分、他の人が見たら混乱しそうな書き方…
どうしてこうなるのかな…
採血が2つ、処置はマルクの事で放射線の後、診察はマルク後の安静時に処置室で行うので、受付13番(診察室41)は不要…

定期外来にしては盛り沢山な事は解る…
採血、採尿、心臓超音波、骨密度、骨髄…ゲッソリ

7:35ごろ病院到着で、全部終わったのが11時半ごろ…病院滞在時間約4時間…まぁそんなもんか笑い泣き



朝、今日は寒いからスムーズに血が出るか(技師さんがスムーズに探せるか)不安に思いながら、採血ルームに向かうバトルに参戦笑い泣き

すると、採血ルームの手前の交差点の左から、気怠そうにいつものベテラン技師さん登場爆笑

「おはようございます❗️お久し振りです❗️宜しくお願いします❗️」と声をかけると、とても良い笑顔(マスクをしているので、多分…笑い泣き)、でも気怠そうにw「どぉ〜もぉ〜」と…爆笑

そして、採尿を終え採血ルームに入り、採血時間が始まると同時に、相変わらず順番関係なく固有名詞で呼ばれる…笑い泣き

私「お久し振りです」
技「さっき会ったじゃん」
私(心の声)「そう言う事じゃなくて…ムキー
私「サクッとお願いします爆笑
技「私だって、一発で採りたいよぉ〜」
と、腕を弄る…
技「…」
私「…」
技「…」
私「いやいや、お願いしますよ笑い泣き
技「だって、(脈を感じる血管が)無いんだもん…」
私「いやいや、生きてますから❗️腕、動いてますから❗️プンプン
技「まぁ、挿してみるか…」
私(心の声)「オイッ‼️」
………
技「やった〜❗️上手く入った照れ
私「…、よかった…おねがい

ラッキーな事に一発でバッチリ挿さりました笑い泣き
本日合計6本❗️ちょい多目かな…

採血が終わると、すぐに心臓超音波…
こちらは、早めに行ったにもかかわらず、サクッと8時半前に終了❗️

そして次の骨密度検査までに時間がありそうなのでコンビニへ…
商品の陳列をしていた顔見知りのおばさんの邪魔をして少しおしゃべりし、全粒粉サンドイッチと無糖コーヒーを購入し食事ができる場所に移動…
サラダチキン入りでタンパク質は豊富っぽいけど、意外と糖質が高くて、ちょっと後悔…ショボーン

そして、いつもの朝食後に飲んでいる尿酸値を下げる薬を飲んで、骨密度検査の予定時間10分前(8:50)に検査室前に到着…

5分ほどすると、中から元気のいいお兄さんが…
「○○さん?」と…
「はい」と答えると…
「ずっと探していたんですよぉ❗️8時半ごろから…、取り敢えず中に入って❗️パーカーだけ脱いでそこに寝て…あ、撮影中は深呼吸とかしないで…動いたらダメだからね…」と、捲し立てられた…

ん?俺、何か悪いことした?予定時間より10分早く着いたよね?ん?何が起こった?え?

変にどうでもいい主導権を握られた感じで、複雑な気分になった…キョロキョロ


ともあれそれもスムーズに終わり、9:10ごろには、ラスボスが居る最後の砦(処置室)に到着…ガーン
予約時間は10時からなので、しばらく処置室の前で待っていると、中から看護師さんが出て来て名前を呼ばれ、血中酸素濃度と体温計測…(異常なし)
「9:50ごろ、血圧を測ってもう一度ここに来てください」との事だったが、特に用事がある訳でもないので、携帯で会社のメールをチェックしたりしながら、そのまま待機…ニコニコ

50分近くになり、看護師さんに呼ばれ、処置室の中のいくつかある個室へ…
ついに…怖えぇ〜えーん
何か、不安になると無駄に会話が多くなる…笑い泣き

個室に入って、マルクを左右どっちでやるか悩んでいると主治医登場‼️

テキパキと準備を整え、私がうつ伏せになって直ぐに、サクッとカバーをかけ…
「消毒していきますね〜、この辺かな?…はい、麻酔しま〜す、少しチクッとしますよぉ〜、これ痛いですかぁ?、大丈夫ね!、じゃ刺していきま〜す…押しま〜す…はい、じゃ抜きますねぇ〜、イチ、ニー、サン!(私の声…ウッ!)、はい もぅ1回!イチ、ニー、サン!(私の声…ウッッ!)、はい終わりました〜」…こんな流れ…笑い泣き

その後30分、自重で止血をしながら安静状態…
しばらくすると、一通りの検査の結果を持って主治医が戻って来て、次回は、3ヶ月後の5月10日、その前にマルクの結果で何かあれば連絡が来るとの事…

絶対に来ないと信じてる笑い泣き

そして本日の結果…
尿、心臓は問題無し❗️
白血球、ヘモグロビン、赤血球、血小板…も問題無し❗️
その中でヘモグロビンa1cは、前回と変わらず、様子見が必要…
ただ、今まで正常値だったLDL-Cが一気に跳ね上がり、主治医から「クリスマスや正月、ハイカロリー&油っ気の多いモノ食べた?」

そりゃ〜「食べました…」
主治医「この時期の検査では、年末年始の食事や生活が数値に表れる人多いんですよねぇ…」と…

で、経過観察と言う事に…てへぺろ

そして全ての検査が終わり、本日のお会計❗️
¥33,680…
今月は、車検、カードの年会費、その他諸々、やたらと出費が多い…ガーン

会計を済ませ、買い物をして、車にガソリンを入れ、昼ご飯を買って一旦帰り、昼食後しばらくして週末に買えなかった低糖質パンの粉を買いに行き、そのまま化学療法で7ヶ月入院した病院に行き、そこの院内サロンで3ヶ月ぶりにヘアカットニコニコ

帰りにドラッグストアにより、処方箋を出して薬をもらい、帰宅したのが17時半…

1日って短いえーん
ゆっくりする間もなく、休暇が終わってしまった…

さて、携帯でちょくちょく見ていた仕事メール、明日の在宅での勤務が始まる前に返信しちゃお…

最後、なんとか投稿して寝るためにまくりましたあ〜疲れた笑い泣き

お休みなさい💤