次の定期外来は2月9日…
いつもの尿検査と血液検査以外に加えてマルクを予定している…えーん

しかし、あまりのcovid-19感染拡大が気になって、病院のホームページを覗いてみた…キョロキョロ

私の行っている病院は、covid-19患者は受け付けていないが、もし外来患者や入院患者の家族の無症状だがcovid-19に感染している人が居たら…ショボーン

ホームページには、その恐れていた事が…びっくり



一応、2/9迄に解除されていれば、予定通り外来検査なのだが、さてどうなることやら…ショボーン
一応、こまめにホームページを確認する事にしようと思う…


それはそうと、今日は暖かいニコニコ
家の全方向の雨戸を全開にして陽射しが入ると、暖房器具が必要ないほど暖かい晴れ

今日は、朝から妻が急遽仕事になってしまい、予定は先送り…そして暇…笑い泣き
午前中は、あまりの暇さに簡単に一品作って、あとはビデオを観ながらダラダラ〜

料理は、超簡単爆笑
「豚バラブロックと大根の煮物」

豚バラブロックを1.5cm程の厚さに切り、塩胡椒とニンニクペーストを揉み込んで少しおく…
大根は、先日戴いたモノを煮物用にカットして冷凍してあったのでそれを使う…
大根は一度冷凍すると繊維が分解され味が染みやすくなる…
豚バラブロックを薄っすら焦げ目がつくぐらい炒め、そこに大根を入れて、醤油、酒、みりん、砂糖(ラカント)、本だし…で煮詰めて完成照れ

そしてあとはダラダラとテレビで撮り溜めた番組などを観ていると、年末年始に戴いたお菓子の誘惑が襲ってくる笑い泣き

ナッツ系や小魚系、ロカボ系や食物繊維多め等々 罪悪感が低いモノを少し口にしながら、甘いものが気になる…笑い泣き

しかし、昔聞いた
「がん細胞は糖分が大好き」
と言う言葉が頭から離れず、糖質は元より極力糖分も過剰にならない様に意識している。

最近は、自分で作る料理やデザートにも砂糖は使わずラカントにする様に心掛けている。

さて、妻は何時に仕事が終わるのだろう…
買い物に連れて行って欲しいと言われているが、このままダラダラしていて、お菓子の誘惑を耐え続けられるのだろうか…

暖かいから散歩でも…と思ったのだが、お尻…いや、背中に根が生えてしまった様だ…