Position ねこ    


路地裏を歩いていると、


ねこが近づいてきました。



Position ねこ    

そのねこは、わたしに、


「ここは猫の町だよ。何の用ですか?」


と尋ねてきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Qu'est-ce que vous désirez?


(ケスク ヴ デジレ)


「何の用ですか? 」(ていねい)



ではなく・・・



そのねこの表情を察すると、



Qu'est-ce que tu désires?





(ケスク テュ デジルゥ



「何か用か? 」




と言っているようです・・・。 ('-^*)/





英語の


What do you want?


です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(ここから下は、余裕がございましたら

ご覧下さい。)




vous → あなたは(ていねいな表現)


tu → 君は(友人同士等に使用)





動詞【désirer デジレ

 ↑

(いわゆる原形。『不定詞』といいます。)




主語が、


【 vous(あなたは、) 】から

  ↓

【 tu (君は、)】に


変わったため、動詞の活用がされました。