こんにちはMayです

 

庭に植えたお花をウサギやリス達に片っ端からやられている我が家ですが、ライブトラップを仕掛けても全くかからず、トラップを諦めかけていたのですが、ここ最近また荒らされ方が激しいので再びライブトラップにご登場願いました。

 

今回はトラップの中だけでなく、トラップにおびき寄せるように地面に少しずつ人参とりんごを置いてみました。

 

すると、すぐにウサさん一匹入ってきた!



7時頃見たときは何も掛かっていなかったので、その後に掛かったようなのですが、このままトラップの中で一夜を過ごさせるのは可哀そうだと、J兄さんがすぐに車に乗せて郊外まで連れて行き民家のない山林に逃がしに行きました。

 

ウサさんを逃がした後に再びトラップを仕掛けた翌朝、何かが入っているのが家の窓から見てわかりましたが、なんかウサギじゃないような...?

 

行ってみると、この方

 



ポッサム~!(日本語だとフクロネズミ???)


ポッサムは夜行性なので、夜のうちに庭に入ってきてトラップに掛かったようです。

 

ポッサム、至近距離で初めてみたわ。カワイクナイ...。

 

ポッサムもJ兄さんがすぐに車で郊外に逃がしに行きました。

 



がッ! 

ポッサム、もういないのに、ポッサムを一度乗せた車がほんのり臭い滝汗滝汗

スカンクほど強烈ではないけど、スカンクのあの匂いを薄くしたような臭さ?

 

その後必死で掃除&消毒しましたが(J兄さんが)、もう車に乗せたくないのでポッサムさん、我が家のトラップに掛からないでね 笑い泣き