こんにちはMayです

 

折り紙、私達日本人たちにはもちろんお馴染みですが、ここアメリカでもOrigamiと、なかなかの知名度を誇ってますよね。

 

J兄さんの側の甥っ子、ケン(仮名)が昔、折り紙にハマったという話は聞いていて、

先日、そのケンの両親であるJ兄さんの弟夫婦の家に泊まりに行ったときの事。

 

バスルームに飾ってあったこれ↓

 


ん〜、写真だと分かりづらいけど、中央には丸い球状の突起があったり、チト複雑な作りなんす


を見つけ、「もしかして、あれケンが作った折り紙作品?」

と聞いてみると、

「そうそう、なかなかいいでしょ?」と。

一枚の折り紙を折るのみ、はさみ等は全く使うことなく作ったそうです。

 

そして、写真撮るのをすっかり忘れていたのですが(←いつもこれ滝汗)、他にも何点か廊下に飾ってあるのを見つけました。

どれも、私たちが作る”折り鶴”、のようなものではなくて、アート的な折り紙。

 

ケンは既に20代半ばでもう働いているので、もう折り紙はやっていないのだそうですが、私にもちょっと折ってほしいわぁ。 

素敵ですよねキラキラ

 

所変われば折り紙も変わるのお話でした