こんにちはMayです

 

去年、裏庭にちょこっとだけ作った野菜を育てるための畑。

 

さんざんウサギにやられたので今年はウサギ、リス除けにJ兄さん手作りのワイヤーと木材で作った屋根を乗っけました



これでOK(のはず!)!

 

J兄さんは畑をやりたくてやりたくて、やっと裏庭にできる場所ができたんだけど、

「これじゃぁ足りない...ショボーンと悲しそう。

 

「でも、うちの庭は狭いからね、これ以上できないよ」

 

と言われてもJ兄さんは諦めきれずに、市民が利用できるCommunity Gardenに申し込んでおりまして、今年はその一区画分をゲット。

嬉しそうに色々と種を買いまくり


まだまだあったけど、もう写真撮るの面倒になった...真顔

キチンと野菜毎にいつ植えればよいかをまとめたノートを作ったり、何処に何を蒔くかのマップを作ってあったりマメであります。


最初は家の地下で種蒔いて芽を出すまで育て、天気が良いと地下からデッキまで運んできて日向ぼっこさせます




 

このCommunity Gardenは5月スタートとなって、私達もボランティアとしてロープを張って区画分けのお手伝いをし、



 

私達の89番の区画で、こうやって何もなかったところから土を耕し、肥料を入れたり、畦道を作ったり、J兄さんが作った蔓を這わせる台を置いたりして畑スタート!

 



美味しい野菜がいっぱいできますように!