こんにちはMayです

 

アップルパイでも作ろうかなぁ、とスーパーで冷凍のパイ生地を探していたら今まで見たことのないパイ生地が売っていたので、よく見ずにそっちを買ってみた(←この”よく見ずに”の癖、改めましょーえー

 

で、家に帰ってみて早速使おうと思って開けてみたら、

「あれ? 思ってたんと違うびっくり!」


なんか、ピラッピラの薄~いパイ皮が100枚くらい(ウソ、たぶん30枚くらい?)重なった物がロール状になったものだった。

写真撮り忘れた...けど、こんな感じ ↓



(画像はネットよりお借りしました)

 

何か違うけど、すでに買ってしまったものは仕方あるまい。

このピラッピラのパイ皮を適当に数枚使って煮たりんごを包もうとしたけど、もうあっちからもこっちからもペリペリと皮が破けてやりにくいったら!笑い泣き

 

どうにかアップルパイぽい物を作り上げたけど、やっぱりイマイチ真顔

 

箱を開けて出した瞬間に

「あ、これギリシャ料理でよく使われてるやつだな」

とは分かったので、ここは今までやったことないがギリシャ料理に挑戦してみようと。

ギリシャ料理屋さんでよく見るスイーツ、蜂蜜やシロップがたっぷりのバクラバ(Baklava)は甘すぎてちょっと苦手なので、ここは甘くない食事パイのスパナコピタ(ハリーポッターに出てくる魔法の呪文か⁈)を作ってみよう!


ネットでレシピを探し、ほうれん草とフェタチーズをたっぷり買ってきて初スピナコピタに挑戦。

 

パイシートはやっぱりあっちこっちから破けるけど、10枚くらい重ねて使ったのでちょっとくらい破けたってノープロブレムウインク

 

すっかり写真撮るのを忘れて残りあと少し!となった時点で

「あ、写真、写真」と慌てて撮るニヤニヤ ↓

 



写真、よく分からないと思いますが初スピナコピタ、上手くいきました!

特にJ兄さんが気に入ったようで、食べ終わった直後に「また作って!」と。

 

パイ生地、非常に扱い難いですがスピナコピタはまた作ってみようかな。