随分と前に会社の近くに路駐した白いキャトルの中で仮眠中の男性に出会したり、仕事が長引きそうになった時に晩飯を食べに麻布十番方面に歩いて行く途中にあるコンドミニアムの駐車場に停めてある2CV チャールストンを見かけたりと20年程前に都内ではまだまだチラホラと見かけることがありました。今では平成ノスタルジーの一コマになってしまったのでしょうね。

 

そんな昔の断片的な記憶を目の前のマジョレット製のフルゴネットを見ながら辿るのも楽しいものです。当時見かけたエリアは再開発で一新され昔の面影は無くなり冬にはイルミネーションで彩られ多くの人達が立ち止まっては携帯で自撮りに精を出す観光スポットに。

 

マジョレットさんから誕生60周年を記念して出てきたシリーズの中にキャトルフルゴネットが混ざっていたので以前と同じ金型なのか気になり購入してみました。見本市サンプルでは非常に似たプロポーションに見えたので恐らくは同金型なのではと推測して楽しみに到着を待っておりましたが、いざブリスターから取り出し旧キャストと比較してみるとパーツ割りから違っておりました。ドアも開閉ギミックがあったり楽しめます。ジャパンシリーズをプロデュースしてくる一方でしっかりとおフランスなラインアップも手抜かずで出してくるところにマジョレットの心意気を感じます。