昔はホットロッドとかヒップアップだとか呼ばれていた車体のリアをガッツリと上げたスタイル。当時近所のヤンチャな兄貴は320グロリアにエンケイのバハ捌かせてリアを思いっきり上げてイキってました。今ではほぼ絶滅しているかと思われるカスタムスタイルですが、Gasserは日本では馴染みが無く、思い起こせば小学生の頃にMPCとかamt,Monogramなんかのキットで見かける程度でした。現在これだけロー&ワイドが主流で低さこそが正義(笑笑)とされるカスタム潮流の中では却ってこの車高の上がりっぷりは新鮮です。

 

ヨーロッパ車の小ぶりな車体にV8をスワップするスタイルは昔からアメリカのレースウェイとかスワップミーティング画像の中にちょいちょい紛れて映り込んでいたりしてメジャーに取り上げられることこそ無きにしろ個人的には凄く刺さるスタイル。目ざとく映り込んだMGとかオースチンあたりのGASSERを見つけては、そのセンスに溜息をついて眺めてました。そう言えばホットウィールでも稀にV8が乗ったヒーレーなんかがキャスト化されてましたね。

 

 

おそらくはマテルのデザイナーにGasser推しな方がおられると察しますがここ数年Gasserが定期的にキャスト化されておりGasser波の到来を感じている次第。今回のVolvoP1800にしてもHot Wheels Legend Tourからのフィードバックですが、今後もどんなGasserが出てくるかが非常に楽しみです。Gasserの5パックとか出る位にメジャーになったら面白いのに。