だいぶブログもサボり気味でした…。
最近は格安スマホに乗り換えて、通信環境の変化がありましたが、使い心地は悪くないです~ウインク

さて、相変わらずのコロナ禍ですので旅には出ておりません。一年以上前に訪れた場所などをきまぐれに書き留めていこうと思いますあせる
鹿島神宮には前々から行ってみたいと思っていました。朱塗りの美しい楼門が夢で見た神社によく似ていたからです。
実際に行ってみても確信は持ててませんが、呼んで頂けたのは確かかなぁ、と思っていますニコニコ
朱塗りの楼門に着いたら、結婚式の前撮りをされてるカップルに遭遇ラブラブ
早速縁起が良いカンジですね!
さざれ石宇宙人くん
国歌に出てくる、あれですよね?
感慨深いものがあります~にやり
奥宮お願いです。
強い光が射して神々しかったです😅
けっこう森の中なのですが、相当お天気が良い日で、強い日差しがここにも届いておりましたカメラ
御手洗池 みたらしいけ)
神秘的な池ですね~ガーン
以前からネットの写真などを見て、とても興味のあった場所ですアップ
ちなみに鹿島神宮は関東最古の神社なんですって。
鯉が悠々と泳いでいて、とても美しかったですうお座
こんな澄んだ池を泳ぐ鯉は見たことがない気がしますあせる
この寝そべった木も…まるで龍のよう。
この空間が全体的に普通じゃないのですが、近くに茶店もあったりして、神々の聖地に人間が混在してるような異空間ゾーンでしたねゲラゲラ
なんと1日に40万リットル以上の湧水があり、年に一度ですが御祓で人も入るのだそうです。びっくりですよね?!ガーン
参道は気持ち良い事この上なく爆笑
祖霊社
特に縁はないのですが、静かで一番落ち着く場所でしたほっこり
こちらが拝殿です。列が途切れません。
先に高房社のご祭神 建葉槌神 を参拝されるのが順序のようですが、私は偶然そのような流れになりました。ウインク
写真は順不同にお送りしました。
載せきれてませんが・・。
鹿島神宮駅電車(JRと大洗鹿島線)
鹿島神宮から坂道を下った所にありますグッ
神宮前の商店街には、靇神社も鎮座しています。鹿のモニュメントなどもありましたキラキラ
鹿嶋城趾公園も近いので桜のシーズンはオススメです!!桜桜桜

沢山歩いてお腹もペコペコ。
鹿島菓匠 丸三老舗さん
季節商品いちごいちごいちご極いちごいちごいちごいちご
究極のいちご大福ですラブ
隣接のまるさんカフェコーヒー
豚角煮丼です。美味しそうでしょう?
めちゃくちゃ美味しいんですアップアップキラキラ
いちご大福を一緒に頂くことが出来ましたいちご
茨城の食べ物はとても優しい味がしましたラブラブ

鹿嶋神宮の境内は有名な要石や鹿園、武徳殿など見所満載なので、時間にゆとりをもって行く事をお勧めしたいと思いますOK
御守りも沢山種類があって、病気平癒守りのおかげか、家族の癌も完治しましたアップ合格
まだお礼参りにいけていないので、新型コロナウィルス感染症の流行が収まり次第、伺いたいと思っています照れ