諏訪神社の前で獅子躍の奉納も見ることができました!!
こういった儀礼的なもの、見てみたかったんですよね~キラキラニコニコ










外国のかたの姿もチラホラあり、国内外を越えて日本の郷土芸能に関心のある方が多いことを改めて感じましたニコ


お社が日を受けてピカピカに輝いておりましたキラキラ

この後はいよいよメインのおまつり広場での鬼剣舞大群部!!
その前に、腹ごしらえをするために一旦ホテルへもどりましたもぐもぐ

それにしても、暑い日でした~アセアセ

ちなみにこちら、諏訪神社 前にあります栄泉堂さんのお菓子ラブ音譜
『五郎がびっくり焼』が割りと知られていると思いますが、ラム酒やレーズン、アーモンドなどが入った洋菓子のようなこちらのお菓子もオススメ!何といってもこのパッケージにやられてしまいますよねラブラブ
チューリップ赤
そしてこちらが北上駅前のメインストリートを会場にしたおまつり広場でございます。
各町内の子供御輿などが練り歩き、お祭り気分を盛り上げておりました!!
それぞれ工夫を凝らした鬼の面のお神輿、迫力満点ですね~ビックリマークキラキラ




いよいよ神楽【権現舞】大群舞から、夜の祭りのスタートですアップ





権現様、というものに馴染みがなく、今一つピンとこない自分には、獅子舞いとの違いもよく分かっていないのですが、神楽(山伏神楽)の中の演目にあるんですね?一体全体権現様という存在とは?! そんな事も知らずにボケッと沿道でながめていたら、むちゃくちゃ水を掛けられて、続けてやって来たしし…いえ権現様に頭をカプッとやっていただきましたビックリマークビックリマークゲラゲラ
ありがたや~~あせるあせる
とっても畏れ多くて有り難い存在であるはずなのですが、頭をカプッとやられる様は大人も子供もみんな笑顔で、楽しくて、本来のお祭りの楽しみを味わえた気がしました!!ゲラゲララブラブ とても思い出深い出来事でしたお願いキラキラ


つづく