司法書士試験に向けて対策しているなかで、理想的な勉強とは何かを考えることがある。

 

まず勉強の本来の意味は「無理してでも努力すること」ってこの前テレビでやってた。

 

うーん…ということは、今までそれほど無理したことはないから、あれは勉強とは言わなかったのか。

 

ちゃんと「勉強」と言える勉強をできるようにしたい。

 

だけど自分が無理しすぎたら続かない性格なのはわかっている。

 

だから、僕にとって理想の勉強は勉強ではないことだと思った。

 

楽をしたいわけではないし、努力も必要だと思っている。

 

だけど過度の努力は、継続できないから、結果非効率になる。

 

これから、試験に対してもっとプレッシャーを感じて空回りしちゃう日もあるかと思う。

 

そんなときは、自分でもこの考え方にたちかえれるようにしたい。

 

「自分」を忘れずに頑張りたい。