今日から7月、今年も半分過ぎました


僕にとってはこの日は忘れられない日でもあります


今は落ち着き気にする事もほぼなくなりましたが


去年のこの日何気なく受けたHIVの即日検査で再検査を言い渡された日です


知り合いから一度受けてみたらって何気なく言われ陰性だったら安心だしと軽い気持ちで受けた検査


結果要再検査を言い渡され、いろいろ考えたり一縷の望みを託しながら小雨の降る中家に帰ったのを覚えています


検査場で他の人とは別の部屋に呼ばれ結果を聞き、まさかの気持ちとどうなるんだろうといった漠然とした不安な気持ちになったのは人生で後にも先にもこの時くらいじゃないかなと


数日間はまともに休めず、気持ちを整理するのにとても苦労もしました


膵炎や糖尿病がわかった時なんかは落ち込みとかもなく周りにもあっけらかんといい回ってましたが、この日ばかりはでした


ただ今思えば、あの段階でわかりよかったのかなとも思うようになりました


早くわかったからこそ早い段階で気持ちを立て直す事もできたのかなとも思うからです


これから一生付き合っていかなければなりませんが前向きに考えていきたいと思います