今日、夕食前子供が嘔吐しました。


体を触ると暑く、体温を測ると38.5℃。


聞いたら部屋が暑かったとのこと。


それまで妻と子供がいたリビングに行ってみたらエアコンがついてはいましたがムワッと暑く、温度を見ると27℃設定になっていました。


ちょっとあの温度はないとかなり怒りました💢


梅雨時で湿気が高いとはいえ、外より部屋の方が暑いなんて。


同じことで以前にも怒ったんですけどね。


夏場仕事帰りで家に帰ると家の方が暑い。節電でエアコンをつけていないならムリに我慢しなくていいよといえますが、冷房がついているのに外より暑い。

冷房の意味なくない?それこそ電気のムダじゃない?

って思います。


とにかく口酸っぱく冷房の温度は25℃にするようにいいました。


25℃で肌寒ければいちまい服を羽織ればいいですが暑い分は裸になる以上どうしようもありません。



冬場は冬場で逆のことで怒ります。


暖房をつけて、こたつに入る。


いやいや、どちらかだけにして。


暖房の電気代バカにならないんだよ。


電気代の支払い用紙を見せて怒ったこともあります。


皆んなが暖房をつけていて電気代がかかるなら仕方のない部分もありますが、冬場に暖房をずっとつけているのは妻ひとりです。


両親もこたつで我慢でした。


だからこそ、一緒に暮らし始めた時も両親から電気代の事で一緒に住んだら今月の電気代が3倍以上になったと。


母親は若い時、おばさんとかと暮らしていた時にけっこう言われたから私はあまり口は出さないようにすると言ってたのですが、さすがに電気代の事だけは我慢出来なかったようで言われました。


いずれにしても、ホント今の時代夏場は暑すぎるので冷房は必要ですが適温でつける事も大事です。


あんまりなようなら設定温度〇〇度と張り紙でもしようかなと思います。