わんこそばでお腹がいっぱいでそのまま早めに寝てしまったのもあり、夜中3時過ぎに目が覚めてしまい、しばらくテレビでオンデマンドを見ながら朝を迎えました。


不思議なもので、胃もたれするかと思ったらそんな事はなく普通にお腹が空いたので朝食バイキングへ。食べたのがほぼ蕎麦だけだったからなのかな?


朝食バイキングは個人的にかなり当たりだと思いました。


中華料理店のバイキングでしたが、本格的な中華粥や水餃子、小さいながらもご当地グルメの冷麺、盛岡では有名な福田パン、きりたんぽ鍋などがありました。



デザートもパインやバナナ等のフルーツ、月餅などがありましたが、個人的には杏仁豆腐が美味しかったです。

レトルトでなくちゃんと手作りでした。

程よいミルク感と、シロップも甘すぎず優しい味でした。杏仁豆腐だけ3回おかわりしてしまいました。


朝食後、部屋に戻りチェックアウトの時間までのんびりと過ごしました。


ホテルをチェックアウトし盛岡駅へ。


急行はまゆりに乗り新花巻を目指しました。



早めに乗り出発を待っていましたが、出発間近になり大事な事を忘れていたのを思い出してしまいました。


駅弁を書い忘れていたのです。

盛岡のご当地駅弁ではないのですが、牛肉ど真ん中弁当を買い忘れていたのです。


というのもかなり美味しいのですが、関西ではなかなかフェアとかあっても売っておらず是非買いたいと考えていました。


前日、夕食前駅ビルを少し散策している時に見つけたのですが、こちらでは金、土、日曜にしか販売しておらず、聞いたところ駅改札の中の駅弁屋でも売っている事を教えてくれ、乗る前に買おうと思っていたのです。


それを電車の出発間近に気づいたのですが、買いに行くと間に合わないかもしれないので、なくなく諦めました。


快速列車に揺られ、約50分。


新花巻駅へ着きました。



ここでの目的は駅構内にある大谷翔平のモニュメントを見る為です。


今や毎日のようにニュースで流れ見ない日はないですよね。

せっかくだから見ておきたいなと思ったのでこちらにたちよりました。









こちらには他にも花巻ゆかりのプロ野球選手のユニフォームやボールなども飾っていました。


ひと通り見て、タクシーにのり花巻空港へ。


空港でチェックインをした後、空港レストランで盛岡冷麺を食べました。



こちらの冷麺、盛岡の有名店の冷麺という事で期待していましたが、食べた感想を正直にいうと、、、


僕にとってはスープが濃すぎでほとんど飲めませんでした。

麺はモチモチで食べ応えがありましたが、スープがなにせ濃くて味変でお酢やキムチを入れてみましたが、飲む事がほとんどできませんでした。


朝、ホテルのバイキングで食べたミニ冷麺もスープは濃かったので、冷麺のスープってこんなものなのかな?

って思ってしまいました。


たまに行く、ワンカルビの冷麺のスープこんなに濃かったっけ?って考えてしまいました。


なんにせよこの旅さいごの食事を摂り、保安検査を通過して神戸行きの飛行機に乗りました。


乗客はそんなにいなかったのですが、キレイに前方の席と後方の席に分かれて座り、中央部には全く座っていませんでした。

座席に座りシートベルトを着用し離陸を待っていると、小型機の為乗客にバランスよく座ってもらっているので離着陸時は指定された席に座ってくださいとアナウンスが。

小型機ってそうなんだ。と初めて知りました。


関心していると、滑走路にはいりいよいよ離陸。


離陸後はすぐに旋回し神戸に向かい飛んで行きます。




帰りはあいにく雲が多く行きの飛行機のようにはっきりとは富士山を見ることはできませんでしたが、それでも窓からの景色を存分に楽しみました。


ホントに多分あれが富士山?くらいの感じです。


今思うとアラフィフのおっさんがひとりで飛行機からの景色を見て楽しんでるのってなんかねって思ってしまいます。


そうこうしていると着陸体制にはいり明石海峡大橋の上を通り、神戸の街並みを横目に無事神戸に到着。






飛行機を降り、そのまま車に乗り家に帰りました。


今回、かなり久しぶりに飛行機に乗りましたがやっぱり飛行機も改めていいもんだなって思いました。


また、時間があれば(お金もだけど)沖縄に行ったことがないので行きたいなって思いました。