神戸空港へ6時に着くように車で家を出ました。


理由はスカイマークだとフォワードシートという当日1000円を払い座れる最前列のシートを取れれば窓側の席をワンチャン取れるかもと思ったからです。


6時少し前に空港に着き駐車場にとめてカウンターへ。


航空会社の人へ聞くと、まだ全席あり好きな席を選べるとのことで富士山が見える側の窓側を取りました。


時間まで軽く朝食を摂り、検査場を通過し搭乗が始まるのを待ちます。


搭乗開始のアナウンスがあり飛行機に乗り座ります。


優先で入れるのもありがたいところです。


定刻より少し早く離陸し北海道へ向けて飛んで行きます。


離陸して程なく家の上空を通過。



旋回して新千歳へ。


途中遠くに富士山がなんとか見えました。



約2時間のフライトで定刻より僅かに早く到着。


飛行機を降り、すぐさまみどりの窓口へ。


盛岡までの切符と昨日乗れなかったサンライズ号の払い戻しをしました。


サンライズ号は払い戻しが北海道で出来るか不安でしたが、無事できました。


続いて、北海道土産を購入。


自身が食べたい物も含めいろいろ買いました。


その後、快速エアポートで南千歳へ。




南千歳から特急北斗で新函館北斗へ。


途中車窓から景色を楽しみながら約3時間乗車し新函館北斗に到着。


東京行きのはやぶさに乗り換え盛岡を目指しました。


出発して20分程して青函トンネルに入りました。


海底トンネルなので、もちろんですがトンネル走行中は真っ暗でした。


新函館北斗から約2時間で盛岡へ到着。


そのままホテルへチェックイン。


今回利用したのは駅直結のホテルメトロポリタン。


決め手は駅直結だから雨でも安心なのと、朝食バイキングが画像を見ていてすごく気になったからです。


ホテルの部屋で休憩し夕食へ。


せっかく盛岡に来たからわんこそばに挑戦してみたくて事前に予約していたお店へ。


円形のテーブルに複数人で囲みチャレンジするスタイルでした。


挑戦者は僕の他に2名。


お二人とも女性の方でした。


時間になり、わんこそばスタート。


これだけ食べたら60杯以上食べたら称号がもらえ、100杯食べたら横綱の称号が貰える事や、わんこそばの歴史やだいたいの平均数、何杯でもりそば1杯分くらいといった事を聞きながら食べていきます。


最初の40杯くらいまでは順調でしたが、だんだんとお腹がいっぱいになり、70杯を超えたあたりからかなり苦しくなりましたが、一緒にチャレンジしていた女性を見たら50杯を超えていていたので負けられないとお腹いっぱいの中、必死でなんとか100杯ちょうと食べました。



記念手形と証明書ももらいました。


ホテルへ戻り、お腹いっぱいで横になると、眠気も手伝って気づいたら寝てしまってました。


明日以降また続きを書いていきます。