今日は朝から家族で潮干狩りに行ってきました。


天気と、先週子供に初めての生理が来たのでそれが終わるか不安ではありましたが、幸い本人からもう血が出なくなったという事で行く事に。


家からは車で10分とかからないところにあるところに行ってきました。


休憩所も使えるので毎年行かせてもらっています。


近いからとゆっくり行き過ぎると場所を取るのが大変になってしまうので早めの7時半過ぎに家を出て向かいました。


今日の天気予報が昼から雨だったので、天気の心配をしながらの出発でした。


途中コンビニで飲み物やお菓子を買い8時前に到着。


入り口でお金を払い駐車場に車をとめます。


荷物を持ち、休憩所でレジャーシートをひいて場所取りをします。


場所を確保して、少し休憩。


砂浜にもテントを張って場所取りをしている人もいますが、僕個人的には砂だらけになるのと、撤収タイミングを間違えると大変になるし、潮干狩りをする為にテントの真横を皆通るので、砂浜にはより近いですがとった事はありません。



徐々に人が増えてきたので、時間を見て水着とラッシュガードに着替えて、日焼け止めを塗り潮干狩りの開始を待ちます。


 

9時からでしたが、少し早めに開始になり一斉に皆んな海に入って行きました。


曇り空の中僕らも続いて入ります。

 

入ってまず思ったのは今年は海藻?藻?みたいのがいつもより多いなって思いました。


海水が冷たかったですが、奥の方へ進んで行きました。


手前は小さな子供達もいてその子達に取ってもらいたいのもあり、いつも奥に行ってとっています。


今日は干潮の時間が11時前ですが中潮なので膝上くらいにまでしか引かないだろうと思い思い切って座りました。


座るとちょうど肩の下くらいにの深さで手で直接探す事ができるので。


足で探してもいいのですが、足で見つけても手を伸ばしたら見失う事があるからいつも直接手で探しています。


最初は次々と見つかります。


ある程度探したら場所を変え、人がいないところへ移動し探します。


時には、他の人が探した場所とかも。


ハマグリもそこそこ見つかりました。


2時間くらいひたすら潮干狩りを楽しみましたが、体が冷えてきたのと、やはりたくさんの人がとるからだんだんと貝も見つからなくなってきたので一度あがりました。


曇っていたので海から上がるとかなり寒かったです。


思わず休憩所でラッシュガードを脱ぎ体を拭いて服を着てしまいました。


それでも寒かったですがまだマシになったので、昼食を海の家で買いました。


沢山の人がならんでいて、注文から受け取りまで30分くらいにかかりましたが無事昼食にありつくことができました。


カレーとおでん、フランクフルトを皆で食べました。



僕の足が写っているのはご愛顧という事で。


昼食を食べて少し体は温まりましたがそれでもまだ少し寒かったので僕は休む事に。


子供はまた貝を取ってくると海に入って行ってました。


元気だなって思いながら、午前中に取った貝から今日の夕食に食べる分を砂抜きする事に。




ザルにアサリとハマグリを並べて海水を入れて新聞紙でフタをして砂抜きをします。


もちろん一度だけでは砂が抜けきらないので家に帰ってからも何度か砂抜きはしますが、潮干狩りの合間にする事で今日食べる分くらいはなんとか砂抜きが間に合うからです。


しばらくすると日がさしてきたので少しだけ日にあたり

ながら海へ入りましたがすぐに曇ってしまい体も寒くなり、貝もほとんどとれそうにない為10分ほどで上がり、僕は潮干狩りを終わる事に。


着替えをして新聞紙をめくりザルの中を確認します。


そこそこ砂が出ていたので、水を変えて子供が上がって来るのを待ちます。


子供も貝が取れないので楽しくなくなったのか、20分ほどして上がってきて、もう終わるとのことで片付けをして帰る準備をすることに。


子供が着替えている間に家で砂抜きをする為にペットボトルに海水を入れ、貝を入れていたバケツの海水も入れ替えました。


着替えが終わり出てきたのを見計らって、レジャーシートを畳み車に荷物を積んで帰ってきました。


ちょうど車に乗ると同時くらいにポツポツと雨が降り始め、家に着いた時には本降りに。


家に帰って、再度砂抜きの準備をします。


残りの貝も別のザルやバットに移して持ち帰った海水を入れて行きます。


ひと通り終えたところで、お風呂に入り体を温め汚れを落としました。


潮干狩りの合間に砂抜きをした分を夕食前に再度確認します。


最初より吐いた砂がかなり少なくなっていたので、大丈夫かなという事で貝同志を擦り合わせてぬめりをとり、パスタを作りました。


たっぷり貝を使用したパスタです。




たっぷりのアサリとハマグリが入ったパスタです。


1、2個ほんのわずかに砂がありましたが他はしっかりと砂抜きできていました。


美味しく頂き、残りの貝は再度水を変えました。



これ以外にまだ2かご水を変えました。


やはりまだ砂を吐き出していましたがそこまで多くなかったので明日の朝まで砂抜きをすれば大丈夫かなと。


明日、アサリは茹でて身を取り出して冷凍し、炊き込みご飯や天ぷらにしようかなと。


ハマグリは生で冷凍し、お吸い物にでもしようと思います。